ホームコンじゅく立科教室

「ブログ」とはホームページの形式の一種で「ウェブログ」を略した言葉です。Webに残される記録という意味を持っています。

誕生日

2011年06月11日 | 日記
私の誕生日は6月10日だった、満70歳になってしまったと言いたい。70歳を「古稀」という、言葉は知っていたがなぜそういうのかちょっと調べてみた。
今でこそ、0(ゼロ)の存在は当たり前ですが、往古はなかった。最初の数字は1から始まっていて。そのため、年齢は1歳からはじまる。これが数え年である、長寿を祝う賀寿も必然的にこの数え年で換算することになり。古稀(古希)も数え年で換算する。因みに満年齢換算は歴史が浅く、昭和25年から導入されたそうです。すでに私は1年前に古稀を過ぎていることになる。(●^o^●)

「人生七十古来稀」←「じんせいしちじゅうこらいまれなり」
70歳まで長生きする者は、昔から極めてまれであったことから。それで、70歳のことを、古稀・古希と称するようになった。。と記されている

頭の中ではまだ50代の意識だが間違いなく体力・気力が落ちているのは分かっているが、こんな年寄りになってしまったのは情けない。これからは少しでも身の回りを整理していって周りの人に迷惑がかからないようにしていこうと思う。

夕方には孫の3兄妹がやってきて誕生日プレゼントをくれた。何処か食堂で夕食を考えたが家族でゆっくりと週末楽しんでもらった方が良いと思い、千伽ちゃんにお願いして望月の「西友」に行きお寿司と酢豚とジュースを買って渡した。

一つ屋根の下で8人が健康で仲良く暮らしている、これ以上のぞむことはない、いつまでもこのままで行けるように気配りをしながら、毎日を生きたい。




孫のメッセージとゴルフボール

最新の画像もっと見る