晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

2015新年 元旦早々京都市大雪警報発令中

2015-01-01 | VOXYくん

2015.01.01

あけましておめでとうございます。

皆さん年末年始いかがお過ごしですか?

MAは年末休みに入った途端インフルエンザに感染してしまい、丸2日間寝込んでしました。

幸いなことに予防接種をしていたため軽度の発熱で済みましたが、低温体質のMAにとって38度越えの熱はとても堪えました。

月曜日より金沢より妹家族が遊びに来ていたのにお相手してあげることができず申し訳なく…。

大晦日にやっと平熱に戻り墓参りは何とか年内に済ますことが出来ました。

(悪寒が起こる1時間前に年賀状は無事完成) 

まぁ、最低限の2つはクリア出来たのでやり残したことはさっぱり忘れ、紅白歌合戦に見入っていつも通りの年越しができました。

 

除夜の鐘が響く中新年を迎え、小雨ぱらつく夜道を地元の吉田神社に嫁さんと傘もささずに初詣。

今年も皆が元気で居られますように…

 

翌朝、年賀状を受け取りお礼状を数枚仕上げたのち嫁さんと三男を京都駅まで送迎。

病み上がりであることと、次に母が発熱したので看病・お使い・家事代行などを引き受けMAは京都居残り。

全国的に三が日は大雪との予想が見事的中し、北陸行サンダーバードも米原迂回で2時間遅れ出発だったそうですが、その延発を利用し嫁さんと三男は駅地下街バーゲンショッピングTIMEを満喫したとか。

(夕刻相当な遅れで金沢に到着し、特急券払い戻しがあり2倍の喜びメールが飛んできました)

 

2名を駅で降ろした後、一人大型ショッピングセンターで両親用の日用品お買い物。

その頃は良いお天気で澄み渡った晴れ間もあり絶好の正月でしたが、帰宅後暫くして何やら回りが明るい。

 

14時ごろから静かに雪が降ってきてました。

 

元旦早々ご出勤の長男が空を見上げ 『自転車は無理そう…』 とこちらに目配り。

はいはい、どうせ私はお暇なおぢさんですよ。

 

家を出たのは16時。

降り出して2時間で大通りはこの様子。

IMG_2142-1.JPG 

 

こりゃ今晩積もるなぁ・・・

 

祇園にある知恩院さん山門も綺麗に雪化粧。風情ありまっせ。

IMG_2144.JPG 

 

長男を仕事場近くで降ろし、家に戻る途中の風景

 

着物姿で初詣にお出かけしていると思われるお嬢さんたち。足袋が相当濡れて可哀想。

IMG_2145.JPG 

 

こちらは安井金比羅宮。突然の雪で傘を持ってられない方がたくさんおられました。

IMG_2146.JPG 

 

川端通を北上してお家に帰るのですが、南方向は大渋滞。

県外ナンバーさんが多くおられ、ノーマルタイヤでユルユル進んでました。

IMG_2147.JPG 

 

京都南座前を雪を苦ともせずに働くライダーさんの代表格。郵便屋さん。

ユルユル走るスクーターをチェーン着けたカブを華麗に操ってられました。(いつもありがとうございます)

IMG_2150.JPG 

 

渋滞に阻まれ、1時間ほどで帰宅。

シロヒゲBOXYくんのできあがりです。

IMG_2153.JPG 

 

年に数回あるかないかの大雪ですが、4WDはやっぱり頼もしい。

このタイプの4WDは生活四駆と云われてますが、坂道発進でも遅れなく前に進むので安心。

 

夜も更け21時頃。

ツリーがこんなふうに雪化粧してました。積雪は約20cm。

現在大雪警報発令中です。今夜もまだまだ降りそうですよ。

IMG_2156.JPG 

 

あす朝は道路が凍結しているので観光に来られる方々はご注意ください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。