ソラノハテ・4人組社会人バンド「隼」のブログ

ジャンルにこだわらない自由奔放なオリジナル楽曲を演奏する “音のオモチャ箱!” 主な出没地は愛知県。

gramの新作PVを公開しました

2011-11-29 22:50:00 | gram

sakuです。お久しぶりです。

その後のgramは、ぼちぼちと水面下で?過ごしています。

が!gramの新作ができました。

 

『moment』というこの曲は、2011年9月3日のライブの途中にさわりだけ弾いた

私が作曲した曲です。

また、同日、隼で披露した『nami』という曲も合わせて表現しています。

『nami』は、ヒロタさん作品ですが、数ある作品の中でも特にメローな「名曲」であります。

そんな曲をピアノで弾いています。

 

ぜひ見てください。今回のPVのロケ地は、

 

名古屋市守山区、

愛知県春日井市、

愛知県犬山市(早朝の明治村) です。

 

テーマとしては、昼と夜、白い鳥と黒い鳥など「ものごとの一瞬、一瞬を対比して表現する」です。

なので、同じ風景でも、時間を変えて、おさえました。ある種の「鏡」のようなものです。

 

また、対比だけでなく、「おだやかな時間の流れ」を表現するため、

名古屋市守山区の川の風景を根底に流すようにしました。

川の風景は、夜の風景もあるのですが、ちょっとイメージに合わずお蔵入りにしました(笑)。

 

明治村のシーンもあるのですが、その部分は、音楽的にはタイムスリップするような「回想」

というイメージでした。明治村には、先日「早朝の明治村」という企画があり、行ってきました。

これ、けっこう良いです。早朝は、明治村やっていないのですが、この時は、特別開村されました。

入村料も安いし、モーニングも食べれます。すがすがしい朝を迎えることができます。

人も多くなくて、貴重なシーンをおさえることができました。

 

そんな一瞬、一瞬をぜひご覧ください。また感想聞けると嬉しいです。

 

 

●music by saku "moment"
●music by hirota "nami" (TIME 1:49-2:37)
●piano performed & PV directed by saku

●location at Moriyama-ku, Nagoya-shi, AICHI (Japan)
●location at Kasugai-shi, AICHI (Japan)
●location at Inuyama-shi, AICHI (Japan) -Meijimura-