ロードバイクと写真とおうじの戯言

もうエンジンはいらない!俺がエンジンになってやる!

セカンダリーバルブ

2010年11月30日 | ZZR1400
ZZR1400には、低回転での"乗りやすさ"を目的に

「セカンダリーバルブ」によって穏やかな低速トルクになるように制御しています。

だいたい6000rpm位まではコイツが全開にならないため、常用域の扱いやすさに貢献しているようです。

が、しかし慣れてくると扱いやすさがダルさに感じてくるんですよね。

パワー云々というより、開けたぶんバイクが進まないっていうのはストレスに感じるわけで

しかもカワサキのフラッグシップ!!最強!!みたいなイメージからすると物足りないのは否めないのです。

ってことで撤去しようかと思います。

が、実は1年くらい前にも撤去を試みたのですが、見事にネジをナメてしまい失敗に終わっていました。

インパクトドライバー等の衝撃を加える工具を使うのはちょっと危険そうなので、コレでやりました。

<スリーピークス技研 3PEAKS 強力トラスねじプライヤー 175mm DS-175TZ>



こいつで掴んで回してやるだけです。

バルブ撤去の手順は色々な方のブログで紹介されているので載せません。

失敗された方はこれ使ってみたらいかがでしょうか?

こういうプライヤーがあるの知らなかったんですが、先端がこういう特殊な形状してるんです。


この縦溝のおかげか、すべて無事外すことが出来ました。

で、ちょっとだけ街乗りしてみたんですが、想像していた程の変化はありませんでした。

掲示板やブログで他の方のインプレを見てイメージ膨らましすぎたのか、鈍いだけなのか。。。

が、想像していたほどではないってだけで、変化は確実にあります。

レスポンスが良くなったのかな?回転の上昇が早くなりました。

撤去前よりスイスイ進むから車体が軽く感じるかな?とにかく効果はありました。

全然乗りにくくもならなかったし、むしろ乗りやすくなった気がします。

ZZR1400オーナーで撤去していない方はやってみては?




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BT003STインプレ風日記 | トップ | 忘年会ツーリング 2010 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクで一眼レフって (くじら)
2010-12-31 22:01:16
初めまして。
神奈川でVFR1200Fにのってます、くじらといいます。
この記事と関係なくてすいませんが写真相当なウデですね。
私もEOS60DとPEN EーP1もってますがバイクで出かけるときはもっぱらPENです。
60Dだと今もってるタンクバックにはいらないのと振動が気になるからです。
ちなみにおうじさんはどうやって運んでます?
返信する
Unknown (おうじ)
2011-01-01 14:45:33
こんにちは。コメント有難うございます。
写真は少々加工してるので綺麗に見えてるだけかと思います。
ちなみにNikon D40使ってますが、ロングツーリングの場合はシートバッグに、ショートの場合はラフ&ロードのウエストバックに入れて携帯しています。振動はあまり気にしてませんw
返信する
ありがとうございます (くじら)
2011-01-01 20:03:43
丁寧にコメントありがとうございました。
非常にわかりやすかったです。
そうかぁーシートバックか、ウェストバックがあればいいのかぁ。
自分にあいそうなのをさがしてみますー。
ありがとうございました。
ちなみにZZR1400も購入する候補でした。
前傾きつくないですか?
なれてしまえばそうでもないんですかね?

今後もちょくちょくブログチェックさせていただきます。
返信する
リンク貼らせていただきました。 (くじら)
2011-01-03 14:26:42
あまりに写真がキレイなので私のブログに
おうじさんのブログのリンクを貼らせていただきました。
リンクをはるなんてダメだ!ということであればご連絡くださいませ。

http://whalekamera.petit.cc/peach1/
返信する
Unknown (おうじ)
2011-01-05 20:31:30
前傾姿勢は最初はキツかったですけど慣れれば問題無いと思いますよ。とは言え渋滞だと疲れますけどね。
スペーサー付ければだいぶ改善されます。VFRの方が圧倒的に楽だと思いますが。。。
私もリンク貼らせて頂きまーす。
返信する

コメントを投稿

ZZR1400」カテゴリの最新記事