ハワイの青い空と青い海

ゆったり やさしい ハワイタイム

ハワイ州閉鎖

2020年03月24日 | 日記



 新コロナウィルスがハワイに多大な影響。

<新型コロナ>ハワイ州全域 事実上「閉鎖」 あすから外出禁止措置

2020年3月24日 夕刊

 【ホノルル=共同】米ハワイ州のイゲ知事は二十三日、新型コロナウイルスの感染拡大抑止のため、

二十五日から原則として自宅にとどまるよう住民に命じる外出禁止令を出した。

同州を訪れる全員に十四日間の隔離を義務付ける実質的な入域規制を二十六日から導入することも決めており、

ハワイ全域が事実上の閉鎖状態となる。


 外出禁止は四月三十日まで。

食料品や医薬品の調達、医療機関の受診や特定業務の従事目的の場合のみ外出を認める。

年間一千万人が訪れる人気観光地の経済に大きな打撃となりそうだ。


 イゲ知事は二十一日、訪問先から戻る住民も含めた入域者全員の隔離義務化を発表。

二十二日にはオアフ島とマウイ島で外出禁止措置の導入を決め、対策強化を進めていた。



ハワイ州知事の英断

2020年03月23日 | 日記



 昨日SNSが伝えてくれました。

ハワイも新コロナウイルスの猛威にさらされています。

内容は次の通りです。



ハワイ州、州外からの渡航者全員を2週間隔離へ


 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、

アメリカ・ハワイ州は州外からハワイを訪れる全ての人を対象に2週間の隔離措置を行うことを決めました。

 ハワイ州のイゲ知事は21日、記者会見を開き、観光客や住民など州外からハワイを訪れる全ての人を対象に、

2週間の隔離措置を実施すると発表しました。この措置は26日午前0時1分から適用されます。

 観光客はホテルの滞在先で、ハワイに戻った住民は自宅で自己隔離の措置が取られ、

違反者は罰金の対象になるということです。

 イゲ州知事は、17日には観光客らに対してハワイへの来訪を少なくとも30日間、見合わせるよう要請を行い、

ハワイへの渡航者は激減しましたが、州内の新型コロナウイルスの感染者は21日現在で48人に上り、

ここ数日間で感染者数は3倍以上になっていて、州当局がさらに厳しい渡航制限に踏み切った形です。





 

2020ワイキキからの便り №12

2020年03月12日 | 日記



 別な機会にシェラトンワイキキにも寄ってみました。

上の写真は、タトゥーを肩に入れているサンドアート。

チェックインコーナーの照明

















お隣はピンクホテル。ロイヤルハワイアンラグジュアリーコレクションリゾート。

正式名は長い名前。ビッグツリーが出迎えてくれます。





2020ワイキキからの便り №9

2020年03月09日 | 日記

  
 カラカウア通りのワイキキ交番辺りにあります大きな石の由来が分かりました。



この石は「魔法の石」と呼ばれています。

きれいな花のレイがたくさん飾られていて何かパワースポット的でしたので帰宅して調べてみたのです。

ウェブサイトはなかなか親切ですね。

日本語訳がありました。ご紹介します。


[カパエマフ、カフニのマナが宿る石 ]

伝説によると、この4つの石は、その昔タヒチから来た、とても強力な癒しの力を持った4人のヒーラー達が、

ここにきて暮らし、功績を遺した今に遺る証なのです。

ヒーラー達は、この場所にほど近いワイキキのウルコウ(*モアナサーフライダーホテルの辺り)に住んでいました。

彼らは、タヒチの首長(議会)から派遣され、名前を、カパエマフ、カプニ、キノヒ、カハロアといいました。

彼らがライアテア島のモアウラヌイアケアからやってきたのは、人々から敬愛されたオアフの首長カクヒヘヴァが、

1500年代に治世した頃(*人々が平和で豊かに幸せな暮らしを送ったとされる時代)よりずっと昔の事でした。

 4人のヒーラー達の名声は、彼らの行う奇跡的な治療と共に島中を駆け巡りました。

やがて、ライアテア島へ帰る時期がやってきた時、彼らは2つの石をウルコウの居住先へ、

そしてあと2つの石を彼らのお気に入りの海の中に置いてほしいと言いました。

4つの大きな石がカイムキ(*ワイキキの北東約3km)で切り出され、

石は、”Kane”(*男性という意味、ハワイ暦で新月から数えて27日目)の夜、何千人もの人により、

ウルコウまで運ばれました。

彼らはその石に約1ヶ月間(月の満ち欠けのサイクルが一巡する間)、呪文を唱え、断食をし、

祈り続けました。そして故郷へ発つ前に、彼らの名前とマナ(神秘的な力、霊力、愛)を

これらの石に込めたのでした。


ピピ ホロ カアオ(*語り部の名前)

1997年、この4つの石に敬意を表し、保護していくため、パエパエという台座に載せ、

祭壇としてフェンスで囲いました。最も大きな石の重量は7.5トンと推定されます。

このプロジェクトの儀式の一環として、4人のヒーラーたちの故郷であるライアテア島のタヒチの人たちから、

Ta ahu Ea(いのち)と名づけられたひとつの石が贈呈されました。




2019ワイキキからの手紙 その14

2019年03月31日 | 日記
  


 今年の旅のトピックスです。思い出たくさんありがとうございました。

ロイヤルハワイアンセンターでウクレレレッスン中。




シェラトンワイキキのプール。どこから海かおわかりですか。。





同じくシェラトンワイキキのサンドモニュメントです。




エッグスンシングスの店の中です





丸亀うどんのメニューです。




ヒルトンのルイヴィトン。




どこかの国の人々です。





アロハスタジアムの中です。





最後に首都大学チアダンス部の皆様です。




2019年のハワイ旅行報告も終わりです。


3月31日。21時