ウチのビーグル 名前はハウン

ビーグル犬ハウンのだめ犬日記です。

昼散歩(シェルティー編)

2010年04月08日 | 日記

先週の日曜日の昼散歩で、

シェルティー3匹に合いました。

その家では、シェルティーを3匹飼ってまして、

その日はパパさんが散歩に連れてきていました。

200mぐらい離れた所から

シェルティーは見えてましたが、

散歩コースの堤防の上に着くとまもなく

3匹のリードを外しました。

ハウンとの距離は100mぐらい。

リードを外した瞬間、2匹のシェルティーが

ハウン目がけて走り出しました。

いくらハウンでもシェルティー2匹はキツイと思い、

抱き上げる覚悟をしたところ、

飼い主の呼び声でシェルティーは戻って行きました。

その時は焦りましたが、その後で少し考えまして、・・・

A:危険だから止めて下さい。

B:良く出来たワンちゃんで感動した。

になると思いますが、私の場合Bで

実は私も昔やってまして・・・

今のハウンの最大の目標・・・

やっぱり止めた方がいいですよね・・・

でも・・・

1年前まで、ラフコリーのバロンを飼ってまして、

(ちょいちょい紹介してます)

「こい」には絶対的な100%の自信を持っていました。

だから、堤防の上での散歩はいつもノーリードで、

人とすれ違う時だけリードを付けてました。

例えば、10匹の犬のリードを同時に外して

10秒後にバロンだけ呼び戻すことも

出来たと思います。

子供達三人(当時は3~7才ぐらいだったと思います)と

バロン,私で散歩に行きますが、

この様な場面がよくあり、逃げ出したことはありません。

バロンと呼ぶと、振り向いて

「なんでおれだけが?」と言います。

(その様な顔,素振りをします)

で・・・

今、ハウンを飼っていて、思うことは、

A,B両方ですね。

ハウンに望むことは「こい」です。

70%ぐらいでもいいから、逃げ出さないでほしい。

ハウンはまだ1才。

これからだよね。期待してるからね。頑張ってよ ハウン。

ビーグル - 犬ブログ村←ここ押せワンワン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむいのだー | トップ | しつけのボツねた(その一) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事