畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

新年度が始まりました。

2016年02月29日 | 日記
こんにちは、畑塾です!

今日から新年度が始スタート!

新小6と新中1の授業。

新中1は今日が初めての夜の部。


「9時には寝なあかんのに!」

「○○録画してきた!(ドラマのタイトル長すぎて聞き取れませんでした。)」

「目が!」

なかなか元気な新中1生たちですが、なんとか9時半まで誰1人違う世界に旅立つ子はいませんでした。

よかったよかった。




「中学校に持っていく筆箱ってなんでもいいの?」
「シャーペンいいの?」
「シャーペンの頭にキーホルダーみたいなんついてていいの?」
「先輩こわい?」

などなど、質問攻め。楽しみでもあるし不安もあるんやろうなーとしみじみ感じます。真新しい制服に身を包み、部活で鍛えられ、青春を謳歌することでしょう。楽しみ楽しみ!


授業は早速、正負の数とアルファベット、ローマ字まで。



さらっとやってしまいがちなローマ字。実はこんなのとか今後単語を覚える上でとてつもなく重要。



「なんでそれだけmになんの?」


「よくぞ聞いてくれました!」

赤文字の単語と青文字の単語を(ふつうに話すスピードで)発音してみてください。


くちびるの動きはどうでしょう?


赤文字はくちびるがくっつきますね?


くちびるが離れる「ん」とくっつく「ん」は違う音なのです。


ローマ字だけではなく単語を覚える時にも役立つね。




では最後に、くちびるをつけないで「ほっかいどう」って言ってみてー!




ふふふ。


ではまた!


小学校で「タバコあかん」の授業があったようです。



あ、ありがとうございます(⌒-⌒; )

コメントを投稿