Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

ALOHA 2012 HAWAII-7

2012-08-14 20:44:12 | 旅行記
Aloha~

お盆ですね 
ハワイから帰国してからも何気にバイトで前の会社に7月末まで
仕事していたので、このお盆休み いよいよ やっと?!
ほんとにゆっくりできてて仕事から解放されたのを実感中~
ゆっくりできてほんとに非常にありがたい

コナですが、2週間のプログラムは終わったものの
次の日、ヒロに行くのはいいが 宿とかほとんど予定を決めて
おらず。。。。
えらい 先生やクラスメートから 大丈夫なのか?!と心配
されてまして どうやって行くのかは
ヘレオンバス
(コナ-ヒロ間を走っているバス)
で行こうと思っていると・・・
でも、時間等全然調べておらず・・・
ホームステイ先のお宅はインターネットの環境が整っていない
ため、wifiが学校でしか使えず、授業中には調べれないし・・・
でギリギリまでほっておいたら、先生が調べてくれました。。。
ほんとっ 
すみません。。。

しかも 福岡みたいに交通の便がいいわけないので
広いし、みなさん1家に1台以上車がある次第なんですけど
KONA- TO HILO バス 家の近くのバス停6:55発でした
1日1便 ?!しかも早朝~ 
さ、さすがっ

ホストファミリー宅にもう1泊できればよかったんですけどね
次の生徒が週末から来るようになっているので撤収
するしかなく~

とりあえず、ヒロには今回の留学の窓口のエージェントさんが
居るので挨拶がてら、ヒロ空港経由でホノルル入りする予定~
前日、お宅の電話を借りて ヒロ - ホノルルの飛行機の手配
と1泊の宿もお願いしたのでした

夕食後 腹ごなしに ホストマザーと散歩しに出かけました
夕焼けがほんと綺麗でした


光の加減でオーブ?のようなものが映ってますが・・・
さらに、住宅街なんですけど 日本の住宅街とはちがって
ひろい~!
なんでも アメリカンビッグサ~イズ

出発の日
ヘレオンバス1$
荷物があればさらに1個につき1$
大量の小銭が貯まっていたのを・・・ホストマザー
に両替してもらいました・・・
早朝から ほんとに すみません。。。
最後の最後まで迷惑かけっぱなしだったっす

ホストマザーの育てているプランターたち




一人で育ててるんですよ
居候さんが お水をあげたりはしますけど・・・
上手~
見習いたい。。。


お庭のマンゴーの木

もね
毎日マンゴー パパイヤ祭り ~
それが また 甘くて美味いっ

ホストマザー 実はもう1つお家があって、そこは
ボーイフレンドが建てたお家なんですけどね
週末だいたい訪問しているもよう
そこは住宅地ではなくて、ハワイ島南側の山手 溶岩地区
の一角にポツンと建ってます
まわりにはなにもないので、とても静かで星が綺麗で
エコハウスなんですよ
太陽光で電気をまかない
パネルも小さいんですわ
さらに、雨水をでっかいタンクにためて使ってます
そこには、ホストマザーが 野菜や いろんな木や
花をたくさん植えてます
とーーーーーーーーーーっても落ち着く場所です
そこに行くと知らずにつれていかれた為カメラ持って
いかなかったのが残念。。。
こんなお家が増えたら、原子力発電なんていらないし
ダムなんかもいらないのに・・・
(ハワイは原子力発電ないです)
なんで ハワイでこんなに簡単にできて 日本ででき
ないのか?が不思議。。。。


そうこうしているうちに
先生がお迎えにきてくれ、バス停まで送ってくれました
(近所のバス停とはいっても、車で10分位かかるため)
マザーに別れを告げ
さらに

ゲッコーちゃん
この方にも・・・
ハワイのゲッコちゃんは緑だからよけいに可愛いんだろうな。。。

先生
日本のバスじゃないから時間通りこないかもしれないよ。。。
と一言
ぜんぜん急いでないから 大丈夫!てことで
先生に別れを告げ バス停で待つことに。。。


バス停は マツヤマ フードマート 
(略マツヤマストア)
時間つぶしに店内に入りたかったんですけど大荷物なもので
・・・店頭だけ覗いていると
突然 タバコをくわえたサングラスの おばちゃんが 
good morninng~
ていいながら ハイ ってプルメリアをくれました


いきなりで
しかも 見た目が サングラスにくわえタバコ?!だったので
最初いらない
って断ったけど 別に花だからいいか と思ってもらいました
・・・日本じゃありえないよな~
見た目がこんなだと もらったら対価をくれっていわれそうだけど
綺麗に咲いたから、普通にだれかにあげたいだけだったもよう。。。
朝起きたばっかりで化粧とかしたくないからサングラスなんだね・・・
なるほど


予定時間から10分程遅れて ヘレオンバス到着~
運ちゃんに 下を開けてもらって荷物を載せてもらい
最初に2$入れて もらったプルメリアを髪に挿し
乗り込みヒロへ向けて出発~

最近まで実はこのバス タダ だったらしいです
ここ1・2年 で有料になったもよう~
それだけ 地域密着バスみたい
ヒロのバスターミナルまで 3hくらい
途中、停まって みんなが降りるので なに??
と思いましたが トイレ休憩があったもよう
しかも 30分くらい。。。 
停まってたかも?! 運ちゃんも 普段着に帽子かぶった
コニシキみたいなお兄ちゃんでした。。。


最初、結構空いてたバスが朝の通勤 通学にも利用され
るようで 結構満席になってきました

途中のバス停


隣にアフリカ系の学生さんらしき人が乗ってきてi-padを
使ってました
そうこうしているうちに
バスターミナル というので 結構みなさんドカドカ降りて
いきました
下を運ちゃんに開けてもらって ヘレオンバスにさよなら
するのでありました

しかし・・・
ここが バスターミナル??

たしかに バス停 はたくさん通ったけど、なにか目印が
あったわけでもなく。。。
コナより ヒロの方が 若干都会だよ
って聞いていたんですけど・・・ あんまり変わらないかも?!

やっぱ 好きだ ハワイ島~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。