Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

謝 謝 上海

2010-06-28 23:03:43 | 旅行記
こんばんは

ワールドカップ 4年に1度のなんちゃってファン
なんですけど、試合にはまり 体内時計のサイクルが
ちょっとばかり狂い気味っす・・・

引き続き、上海最終日
もういいだろう ってかんじですが
もう少し ムネオネタ ご辛抱を・・・

次なる場所は

豫園  へ

こちらは、明代の役人が父のために造った個人の庭園
だそうです。

ちなみに、ご一行様は ムネオの指示で 裏門(出口)から
入場

ムネオ「ここね ただでさえ 人多いよ 人と反対方向に
向かうほうがゆっくり観れる これが本当の 裏口入学 」

・・・ またか 

と思いつつも、ご一行様は裏口からムネオの後についていくので
ありました



ムネオ・・・
実は、ガイド職の前は写真屋さんをやっていたらしく
ここ ベストショットよ」 と 言って そこに居た観光客を
ガバ~っと押しのけて、ご一行様のためのシャッターチャンスを伺うのですが、
たまたま 押しのけられた観光客が 日本人(北海道から来てた人たち)
で ムネオの豫園の説明をほお~ と聞いて
さらに 上海おやじギャグに大うけしていました


ベストショットよ」 の江南の3大石 「豫園」の宝 で
全体に72個の穴があるそうです


石畳が凝ってるな と思っていいると
なんと、六芒星(ヘキサグラム・篭目柄 )
風水 や 聖幾何学 見えない力 も屈指して、完全な居場所や庭園を造っていたのですね
昔の人は、ちゃんと知っていたんだなあ とかなり納得
ちなみに、 石畳なのは、昔の位が高い人には何人か愛人?さんが居て、その人達は
纏足 (てんそく・・痛そう・・・)だったために滑らないようにと も言ってました

しかし
男の人って昔から 支配 するのが好きなのでしょうね

纏足では逃げられないし、性的な意味合いもこめて纏足がとっても好まれていたようです
自前のハイヒールみたいな足の形なるみたいです
今のハイヒールも 男の人のためにあるような気もしますよね・・・?
見た目はいいかもしれないけど健康に悪いばかりじゃないか?


向かって右が オス オス獅子の手の下の丸いのは地球
左が メス メスの獅子の手の下には子供の獅子が・・・
女性と子供を支配すると、地球をも支配できると信じられ造られた獅子の像でした

裏口から入場したおかげで他団体とごちゃごちゃ かぶることなく、スムーズに豫園の観光は済み

次は、ムネオ もオススメ の 森ビルへ

森ビル =上海環珠金融中心 ちなみに、上海にありますが、日本の企業が作った 栓抜き型 のビルで今現在
世界で一番高いビル です・・・が
その近所には、森ビルの高さを上回るビルの建設予定地がありました


森ビル 登って降りてくるだけで 300元(約¥4000)
高すぎる!
(注:この料金にはガイド手数料も含まれています)
・・・ということで 一部の人だけで 行っていました


その後、リニアモーターカーにて 空港へ
このリニア ドイツ製 だそうで、世界最速 だそうです
(※中国人 万里の長城 もだけど 世界一 が好きなんでしょうね・・・)

しかし、このリニアモーターカー 地下鉄の数が増え延長されたおかげであまり乗る人が
少ないとのこと
人もほとんどおらず スカスカ でした

世界最速 であっ という間に空港へ着き ムネオと記念写真もしっかり撮り
ご一行様は、行きと同じく 中国東方航空にて 福岡空港へ
機内食は なんと 鰻丼 ? 
とにかく 醤油味が 懐かしく(たった3日間だったのに)とっても美味しく感じられ
ほっとするのでありました
自宅へ到着したのは、夜11時近く
次の日は 普通に 仕事 。。。。
とにかく、本当に上海行ったのか?
と疑うくらいあっという間でした

ほとんど 自由時間がなかったので オールフリータイム で友達と行くとまた
違った上海を楽しめるかもしれません
1時間半で着くし・・・

ただ 人と自転車 原動機付き自転車 車 要注意
慣れるまで、生きた心地がしないかも

水と食べ物 日本人とわかると すぐ¥1000 と言って付いてまわる現地人
ホテルや空港 以外のトイレも要注意

とりあえず 5年後の上海 に期待 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。