Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

ステキ ☆ な Hox遺伝子 3

2007-06-16 20:01:34 | Queenの語り


Queenの好きな サラ・ジェシカ・パーカーのオリジナルブランド
「Bitten」ができたそうで、早く日本に上陸してほしぃと思今日この頃であります


こんにちは やっと梅雨入りして一安心?と思ったのに、雨量が少なくてちょっとガッカリ気味なQueenです
降るときは、これでもかというほど降るのに・・最近その差が年々激しいような。。。。

ところで、前回の続きですが、 Hox遺伝子の話しであります
Queenの参考図書は、竹内久美子著 の文献から一部ネタを頂いております。
ちょっと本屋で立ち読みしたら、面白そうだったので早速購入してまったのでした。

Queenは、それほど 男性の指 を気にして、自分のタイプ~ と思ったことはないのですが、Queenの周りでは、よくよく思い出すと、結構男性の指が気になるというのはよく聞く話しだったのでした。
彼女らは、実はどうも賢い選択をしていたようで。。。。
親が教えることもまずないだろうし、無意識のうちに彼女らのなにかが反応していたのでした。
指は、身体の最も末端な部分ですが、その部分が発達しているということはスゴイ重要な意味をなしていたのであります。

動物行動学によると「寄生者 が 宿主 の行動や形を操作する」というのがあります。
寄生と宿主の行動でわかりやすい とある昆虫研究者のメモ さんのブログをご参考に・・・寄生者に操作聞くと非常に恐ろしいですが。。。
(食事中の方 話題が話題なので読みながら気持ち悪くなったらゴメンナサイ
数十年前まで人間も腸に回虫 ギョウ虫 サナダ虫 が寄生していました。
寄生虫は、自分が住んでいる腸で自分の住み場を拡張化する行動をとる為、胴長になり 栄養を寄生虫が摂ってしまうので、必然的に手脚と末端の指には栄養がいかず、短くなることに・・・。
戦後 人間への寄生虫はいなくなった為、現代では胴が短く手脚が長くなったらしいのであります。
・・ということで、手脚が長い さらに、末端の指が長い = 寄生虫を飼ったことがなく、それらに対する抵抗力や免疫力があるということを示しているとのこと。
っで、Hox遺伝子とは ということですが、このHox遺伝子は、受精卵のときに人間の形作りの過程で重要な役割を担っているそうです。
身体のHox遺伝子 の担当部位でどこを担当しているかというと・・
頭に近い方から胴体の端
生殖器
泌尿器




なのだそうで・・・。
左右指の長さに違いがあまりなく(左右対称=シンメトリー)薬指が人差し指より長い男性ほど、男性ホルモンの一種である テストステロン のレベルが高い、そして、精子の数も多く、質もよいのだそうです。
胎児期に男性ホルモンの一種であるテストステロンのレベルが高いと右脳が発達している。
右脳が発達していると、運動神経がよい  歌が上手い 楽器演奏が上手い 歌のレパートリーがある 声が良い 等・・・
若い子が(Queenも若かりしき頃も)ジャニーズ や ミュージシャン や スポーツ選手 にキャーキャー 言うのも非常に理にかなっていたのであります。
すごい。。。。
さらに、シンメトリーが何故?重要なのかというと、手 脚 目 耳など 左右一対になっているパーツがあります。
本来、左右対称に発達する必要があるのに、誰でも少しだけちょっとづつ違っている。でもパっとみただけではわからに微妙なもの。
シンメトリーを妨げるものとして、 寄生虫 細菌 ウィルス 等です。
完全なシンメトリーとは、そんな病原菌に打ち勝つ優れた免疫力の持ち主ということになります。
人間が生きていく過程で、この免疫力の高さは非常に重要なのであります。
特に、女性は男性と違って  よりよい子孫を残す がテーマになっているので、男性を無意識のうちに判断して選択していたのであります。
あと藤原紀香 も 陣内と結婚 したように・・最近お笑いの人と結婚することが多いように思いますが、それも実は理にかなっていたのです・・・
人を笑わせる ということはかなり頭がよくないとできないことなのです。
お笑いは言語だから、左脳ではと思うかも? ですが、右脳に損傷があると然るべきオチを選ぶことが難しいらしいです。
ジョークやユーモアという、論理が違ういささかぶっ飛んだ世界を理解するには、右脳の働きが必然であり。。。
右脳が発達している= テストステロン が発達している= シンメトリー  ということらしいです。
しかし、今まで男性の指フェチな人も、こんな話しを頭に入れて考慮しながら男性を考慮していた訳ではなく、おそらく女の勘?というか遺伝子レベルで組み込まれている情報で品定めをしていたんでしょうが。。。驚き 

。。。。。。コレを知ってしまったあなた きっと今から男性を見る目が変わってくることでしょう。。。

まぁ 動物行動学的 な話しなので、スピリチュアル的に考えるとそれだけじゃないかもしれませんが。。。 

Queenも 若いときは ホントに面食いでスポーツが上手かったり、バンドやっている人がいいとか思ってたりしたもんなぁ。。。
と昔の自分を思い出だすのでありました。
だんだん 他のことにも目を向けるようにはなったものの。。。実は今でも男性を見る目は結構キビしいのかも
は気にしたことなかったけれど、やっぱりQueenの法則(自分でもわからない)に基づいて選択している可能性あり。。。
まぁ 遺伝子学的なことだと思われますが。。。きっと無意識に選択していると思われます。
でもきっと現れる事を祈りつつガンバル と思うQueenなのでありました。



Queenが嫁に行くであろう予定日は>>こちらから  



こちらは、サラの 香水


竹内久美子 こちらもQueen気になります(まだ、読んでないけど)

そんなバカな!―遺伝子と神について

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。