Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

Queenの結婚式予想-国内挙式-和装IN福岡編

2008-04-29 23:32:18 | Queenの語り
こんばんは Queenです

ごぶさたしとります
今日は、天気もよくて気持ちよかったです
このまま黄金週間に突入したい・・・けど
Queenは暦通りの休みなのですわ~
残念

さて~前回ウェディング特集
海外ウェディングの殿堂のハワイを紹介して更新をしない間に
嫁に行く予定日が過ぎてしまってまっとりました・・・

あの嫁に行くまでのカウンターですが、設定日を過ぎると
 嫁に行く“まで”××日>> が 嫁に行く日“から”××日
に変わるのです・・・
あちゃぁ。。。 しかも嫁にはまだ行けてないんですけど・・・

・・ということで、次の設定をQueenの誕生日に設定することにしました
そうです 以前のネコ占い&5年くらい前?にホークスタウンに来ていた
ホワイトマジックをやる占い師クリスティーナさんという
不思議なおば様から
3×歳までに大丈夫結婚できるから・・・と言われたので・・・
さあ どうなのよ・・ってカンジではありますが・・・乞うご期待
Queenが嫁に行くであろう予定日は>>こちらから  

気を取り直して・・・
次にQueenのイメージするウェディング 
ハワイの次はやはり にっぽんじん なので、和 でいってみようかと・・・
人前式ではなくて神前式
最近の和装ってカナリ素敵っと思ってしまいます
武家の結婚式では昔はメジャーだった黒振袖 が最近脚光を浴びていますね


和装に使われる小物類にはそれぞれ意味があるのでご紹介します
【角隠し】
挙式の際に、白無垢や色内掛けなどに合わせてかぶります。
角を隠して、夫に仕える」という意味があります。角=自我

【綿帽子】
挙式の際に、白無垢に合わせてかぶっているやつですね。
「式が終わるまで、新郎以外に顔を見せない」という意味があります。

【末広】
「幸せが末広がりに」という意味を持つ扇です。
右手で持ち左手を添えて持ちます。

【懐剣】
「いざという時、自分の身は自分で守る」という意味が
あります。帯に差しています。

【はこせこ】
おしろいなどの化粧道具を入れています。胸元にさして、
アクセントとして少し模様を見せます。

あの小道具は一つ一つに意味があったのですね・・・
やはり儀式だから意味のある小物が
必要なのでしょう

国内挙式編(IN 福岡)

福岡市東区にあります筥崎宮 
宇佐、石清水両八幡宮とともに日本三大八幡宮の一つといわれている、
由緒ある神社です。
挙式が行われる筥崎宮の『儀式殿』は、特別な儀式のとき"のみ" 
解放されるそうで、是非見てみたいですね。古式ゆかしい挙式が行えそうです。
しかも、こちらの筥崎宮ですが、花庭園を眺めながらのレストランウェディング
も行えるようです。
かなり素敵かも
ウェディングドレスも着れたりできるようですが・・・
日本庭園にはちょっと不釣合い
でも一生に一度だしやっぱり和装だけじゃぁ・・・とも思ったり・・・
詳しくはこちらから>>
さて、次に
福岡市博多区にあります、住吉神社
(正式名称:筑前一ノ宮住吉神社) こちらは、場所的に街中にありますが、
日本三大住吉のひとつに数えられる由緒正しき神社です。
しかも全国に2,129社ある住吉神社の中でも、最初の神社と云われており、
古書にも記載されているそうです。
しかし、挙式は神社でOKですが、筥崎宮のように隣接して披露宴会場のような
ものはないので別会場が必要ですね。
街中にあるので、博多駅周辺のホテルでもよし、キャナルシティにも近いし・・・
ホテルの披露宴なら普通にどこでもOKでしょう・・がしかし 
Queenオリジナルとしては・・・普通にホテルからはちょっとハズして考えて
みたいかも・・・


IMURI 
観山荘グループで IMURI
 にてハウスウェディングが可能です。
観山荘にてコテコテの 和 ウェディングも粋ですが、 IMURIは wa って
かんじでこちらも雰囲気よいかんじです

またまたワクワクしてきました

今度は変わり処ですが・・・

博多百年蔵 石蔵酒造 でやっている 
酒造ウェディング
明治初期に建てられた建物を背景にノスタルジックな挙式が可能です
十日恵比寿神社 の挙式と石蔵酒造での披露宴がセットになっているプランもあるようです。

でもやはり コテコテの日本風もいいかも

三光園 
こちら、さる富豪の別荘であった現在の場所を買いとられ、数寄屋作り
の建物と庭園をもつ料亭として有名です。

なかなか 和テイストもいいかんじです。
神社+レストラン(料亭?)ウェディングだと財布にもやさしいような
気がします。
そしてやはりにっぽんじん だし・・・
こじんまりできていいかも

和装挙式の際のウェルカムベアも居ました

ドレスは写真だけ残しておいたらいいかな~?・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。