Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

上海万博&市街地

2010-06-20 21:43:41 | 旅行記
いやあ
今回のワールドカップ 日本 頑張ってますよね
SAMURAI 日本だからですかね
大和魂 ってすごいですよ
海外行くと思いますが・・・日本の痒いところに手が届く?
みたいな 心遣い すばらしい
日本バンザイ

とりあえず
忘れないうちに引き続き 上海2日目

2日目は 、上海万博 と夕食時のイベントが決まっていました。
朝からちょっとポチっと雨が降っていました。
上海の天気は、まずカラっと晴れることがなく、いつも曇りか
晴れても曇りがちな晴れだそうです

晴れることがないって・・・・
もんもんとした気分が続きそうですね。。。

噂の 上海万博 ですが、まずセキュリティーが厳しいので、
水物はホテルに置いていくようにと指示がありました。
飲み物は、会場の中で購入しなければならないとのこと
商売上手?

ムネオ「今日の情報によると、傘も長いのはゲートで取られるみたいよ 」
というので、部屋にカッパを取りに帰ったのですが、その後雨は止みました
万博は、いくつか出入り口が有って、入るところにより混み合いが
違うらしということで、ご一行様は パビリオンなどがあるメイン会場と
川を挟んだ対岸側のゲートから入ることになりました。

混んでいる割には進んでいきましたが・・・
やはり、ここは中国 なにくわぬ顔でちょっと空きあらば追い抜いていこう
というお行儀が悪い人がいたりしました・・・・
ゲートの前にセキュリティーチェックがあります。
水物 可燃物 金属系 のもの没収されます
たぶん
これがあるから入場ゲートが混んでいるんじゃないかと。。。

とにかく、人が多いので空いているところに入っていくのが賢い楽しみ
方らしいということで、都市未来館 ということろに入りました。
ここは、並んでいる人がいましたが・・・

ムネオ「こっちよ~ 裏・口・入・学 」と言って 関係者入り口から入って
行きました
ムネオ「ここは おもしろくないから ささっと通るだけよ 」と言って
関係者が通る近道みたいなところを通り 未来都市館 は終了

それから、メイン会場に中国館 があるので、下のトンネルを通ってバスで行きました。

日本館で6h待ちとか聞いていたので、中国館 どうなるんだろう・・・
と思っていたら、意外に進んで30分位ぐるぐる並んで入場できました。
中国館入場までは、皆で一緒 それからは自由行動 にしてくれたので、中国館を
観たら一部の人だけで市街地へ繰り出すことに

中国館の中です


太湖のある 地域の展示物です(たしか?)


中国は、広いので 地域によって人の顔なども全然違うし、文化や風習も違って
いるので、同じ中国人でも興味深々なんだろうなと思います

万博会場は、広いので会場内の移動はバスです
人が多いので 並ぶ時間も考えるとせっかくの時間ももったいないので、
夕食のイベントまで、 早速 市街地へ繰り出し散策してみることに・・・

出口のゲートに行く途中
イスラエル館(右)とパキスタン館(左)


地下鉄は、7号線 云台路站 駅 から 常熟路站 駅 まで乗って淮海中路をぷらぷら
して 新天地 に行くことにしました

地下鉄ですが、なんと 地下鉄にもセキュリティーチェックがあるんですよ
びっくり
万博が開催されているときだけなんでしょうかね?
面倒だから?か 地下鉄も 人が少ない ・・・意外でびっくり
新しいので綺麗でした
常熟路站 駅 へ到着
まず、上海に着いて中華料理づくしのため別のものが食べたかったのでした

お腹がすいたのでデパートの食のフロアへ

イタリアン にしてみました

見た目イタリアンなんですけど、  中華テイスト でした

トイレに行きたくなったので、早速 その百貨店のトイレへ
売り場の雰囲気とかは日本のデパートとほぼ変わらないかんじですよ
日本だったっけ?と勘違いするくらい
日本では、デパートのトイレと行ったら 綺麗でしょう・・・
その感覚で行って びっくり
思わず え 、えぇ~ っ ????????
と叫ぶと 後ろにいた 会社の人も同じリアクションで スタスタ戻り
あのですね
トイレはさすがに、仕切られてましたが化粧合板のトイレとかのドアではなくて・・・
ただの 木 (木目とかでなくて)下地だけで工事が止まったのか?手抜き工事なのか?
みたいなかんじ
フロアを変えてトライしてみましたが。。。
同じようなかんじ・・・
トイレを我慢して、人もとても少ない別のとても大きな高級そうなデパートへ 
再度行ってみたらなんとかここは大丈夫でした
とにかく
日本のトイレ バンザイ~ TOTO 海外進出がんばれ~ っ 

淮海中路 ちょっとだけ高級ショッピング街 なので、人は少ないんです
ショップに入ると ¥ で表示がしてあるので、日本¥ かと思い 安いと思ったら
よくよく聞くと 人民元 も ¥ と表示されているらしい・・・
まぎらわしいので G か なにかにしていただきたいかも
そうこうしているうちに、新天地付近へ
石庫門という、戦前の集合アパートを現代風にアレンジされたスポット

やっと
ガイドブックどおりのところがあったので、ちょっと落ち着いたのでありました

喉が渇いたので、スムージーを頼んでみました・・・
人民元の金額は忘れましたが 日本円で ¥1000近くした気が 観光地だからか?高すぎる・・・


まったりして地下鉄移動が面倒になったので、タクシーにてホテルへ帰ることに・・・
タクシー はお安いです
新天地から南京東路近くのホテルまで14元(¥200位) でした
ちなみに、優良ドライバーの5星がついている運転手さんだったので、車も運転もピカイチでした

ホテルへ到着し、一息ついて、2班 のバスに乗り込んで夕食会場へ向かうのでありました

勢いついて、本日2回も更新してしまいました
初めてかも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。