「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

バレーボールが変わる!

北京オリンピックからバレーボールが大幅に変わります。

サッカーボールはワールドカップのたびに変わるというイメージがありますが、バレーボールって1998年に白から色付きに変更された以外は変化がありませんでした。

 

見た目にはわかりませんが実際は空気圧が少なくしています。

 

バレー競技は、パワーやスピードが上がり、サーブを打って、打ち返されるともう終わり!というように「あっ」と言う間に終わっちゃいます。

 

それを見ていて面白いようにラリーが続くようにしたいようです。ボールの空気圧を落としたのも、ボールの反発力を弱くしてスピードを落とすためだったんですが、もっと落とさないとダメみたいです。

 

そして改良されたのが「新ボール(←クリック)」です。

縫い方から違うので、イメージが大幅に違って違和感があります。写真だけ見ていると風車みたいですよね。

 

後1年もするとこのボールを当たり前のように使っているんでしょうが、私のようなアマチュアがアタックを打つと勢いが無くなり、決まらなくなるのでいやなボールのような気がします。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まちこ [2008年7月3日 12:26]
こんにちは。
本当ですね!まるで風車を見ているようですね。
カラーボールに変わった時、違和感を感じていたのですが確かに使い続けていると、コレが当たり前となってくるのですよね。
でもボールに勢いがなくなるのは、ちょっと辛いですね。。。
「はる&とも」の父親 [2008年7月3日 22:13]
まちこさん こんばんは。
まちこさんはバレーボーラーですか?
カラーボールに変わったときは違和感ありましたよね。練習すると目がチカチカしていやな感じでした。それが今は逆に白いボールを見るとヘンな感じになっちゃいましたね。こんなおじさんはラリーが辛いんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バレーボール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事