「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

国旗を「とも」が描きました

オリンピックの影響でしょうが、幼稚園で国旗を習ったみたいです。

家に帰ってきてから「らくがき帳」に国旗を描きました。

 

何かを見て描いたのではなく、覚えていた国旗を何も見ないで描いたようです。

 

それでは、右上からどこの国旗か?調べてみました。

調査は外務省のHPです。←ココ

①日本

②バングラデュ

③パラオ

④韓国

④カタール?

⑤リビアorサウジアラビア?

⑥イタリアorブルガリアorハンガリー?

⑦オランダorロシアorフランス?

⑧アメリカ

 

韓国とアメリカは特徴が捕らえてあって上手に描けてます。

 

今、調べていて初めて知ったのですが、リビアって緑一色の国旗なんですね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

みるみる [2008年9月20日 8:41]
おはようございます。とも君、えらいですね!何も見ないでここまで書けるなんて!記憶力いいのですね~今、国旗を何度見ても子供頃覚えた国旗しか出てきません・・・
まちこ [2008年9月20日 21:50]
こんばんは。
すごいですね~!!なかなか自分で書くって出来ないものですよね。漢字の読めても書けないみたいなもので…。
日本以上にシンプルな国があったことも、ビックリです。
「はる&とも」の父親 [2008年9月20日 22:17]
みるみるさん まちこさん こんばんは。
「ともの目で見て印象に残った国旗何でしょうね。今日はジャマイカを追加して書いてました。
真鍋清 [2009年2月27日 1:01]
エッヘッヘ!私めの幼児期=三十数年前を思い出しちゃった。
当時、幼稚園入園当初に世界の国旗でアメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、イタリア、フランス、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、イスラエル、ケニアぐらいは容易に当てられたぞ。
もっともお陰で幼稚園でも「何か難しい、判らない事を言っている人」として散々白い目で見られ、仲間はずれにされるはいじめられるはで、そのストレス(周囲が自分を理解してくれない事に対する歯がゆさ)故に石鹸をかんだり、ブロックを幼稚園の窓の外にポンポン投げ捨てたり、友達のズック靴を下駄箱から引き出して全て園庭に投げ散らかしたりと、どうしようもないガキへと転落していきました(笑)。
一方、国旗を見てオーストラリアはイギリス領から始まったことは始めから判っておりましたが、他にもナウル、バーミューダ、フィジー等は国旗にイギリスの旗が隅に埋め込まれているのを見て「これらの国はイギリスと関係が深いのか?」と幼時にして知的好奇心が旺盛でした!
そして世界地理の図鑑を当時から読み、よく見るTVは兼高かおる世界の旅やNHK特集で、どうにも手が付けられないガキだったのかも知れません。
「はる&とも」の父親 [2009年2月27日 22:45]
真鍋清さん こんばんは。
「兼高かおる世界の旅」。ありましたね。日曜日の朝でしたね。確か。
私が社会人になった頃には終わっていた番組で、あんまり見たことはなかったです。でも小さい頃からやっていたので、相当長く続いた番組なんでしょうね。すいません、あんまり詳しくありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「はる&とも」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事