「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

スキー板、買っちゃいました。

来シーズンの相棒が決まりました。

その板は アトミック FR12PB TYPE-S(写真 左から3本目) です。

長さは165cm(R12)、ショートターンを得意とする板です。

 

最初に色々なメーカーの話を聞いたのですが、アトミック好きな私はやっぱりこの板で決まっちゃいました。ただ、サロモン DEMO X3 にもちょっと心が動いちゃいました。今までサロモンの板は板が勝手にターンをしてくれてものすごく評判がよかったんですが、この板は乗り手が操縦しないと曲がってくれない板のようです。私はそんな板が好きです。

 

アトミックの板は、乗りやすくなっているということですが、まだまだ乗り手を選ぶ板のようです。

 

昨シーズン、ショートターンに目覚めてしまいましたが、今のロングターンモデルでは斜度がきつくなると板が回ってくれず限界を感じちゃいました。そうなるとショートターンモデルが欲しくなり、4シーズン履いて買い替え時期だったので購入することにしました。

 

果たしてこの板でショートターンをどこまで極める事ができるだろうか?

それとも、板を扱いきれずにメチャクチャになってしまうだろうか?

 

今、私のショートターンは第4段階にあります。

第1段階は、板を身体の前で横にする、止める滑り。

第2段階は、板のテールを振る、いわゆる昔のウェーデルン、振る滑り。

第3段階は、昨シーズン初めまで滑っていた、板をずらしまわす滑り。

そして第4段階は、昨シーズン覚えた、板を前に走らせる滑り。

 

前に板を出す事によって板が回る。こんな簡単に板が曲がる事にビックリしました。第3段階までは板の進行方向とは違う方向に板を動かすために無駄な力が必要でした。それが板の進行方向に動かすのだから力は半分以下で済みます。

この滑りをこの板で挑戦です。たのしみ~!!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ハッピー [2008年6月16日 12:22]
こんにちは。
まだ夏もこれからってところなのに、もう来シーズン用の板の準備なのですね!本当に本格的にやってらっしゃる方は、準備が早いっ☆
「はる&とも」の父親 [2008年6月16日 22:33]
ハッピーさん こんばんは。
まだ夏も来ていないのに・・・。とお思いでしょうが、今じゃないと地方では上級者用スキーって購入できないんです。冬になると売ってないんです。インターネットでも買える時代でしょ?と言う意見もありますが、昔からのお付き合いって言うのもあるので、馴染みの店で買ってます。
Butcher [2008年6月17日 17:10]
こんにちは。
早期受注おめでとうございます。
新しい相棒が羨ましいです。
私は、昨シーズンにウェアと板を新調したので、今シーズンはWAX技で乗り切ります。

良い板は、この時期に決めないと在庫なくなってしまいますものね!

「はる&とも」の父親 [2008年6月17日 20:27]
Butcherさん こんばんは。
はじめましてですよね。
Butcherさんもスキーが好きなようですので今後ともよろしくお願いします。
4シーズンぶりに買い替えです。今まではアトミックLT11を履いてました。Butcherさんはどんな相棒と滑ってますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事