「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

左利きの日

今日、2月10日は左利きの日なんだって。

0210と書くことができ、「レイ」 「フ」 「トウ」と読めて、短くして「レフト」になって左利きの日なんだそうです。

 

「レフト」や「レフティ」なんていわれるとカッコよく聞こえますが、

「ぎっちょ」や「左ぎっちょ」といわれるのは好きじゃありません。

 

意味を調べたとこはありませんが、スマートな言葉じゃないですよね。

私だけじゃないと思います。

 

皆さんも左利きの人を「ぎっちょ!」って言わないようにしてあげてください。

といっても、同年代や年下の人は言わないですよね。

年配の方が多いです。

 

今に死語になるかも知れませんね。

そうなってもらいたいものです。

 

話は変わりますが、明日は「はる」とシャトレーゼに行きます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

みるみる [2009年2月12日 0:57]
こんばんは。「ぎっちょ」という言葉はよくおばあちゃんが使っていました。今は左利きはとても貴重な存在に思われていますが昔は多少の偏見があったのかもしれませんね。娘は左利きになりたいとたまに練習しています(笑)憧れなのかもしれません。
「はる&とも」の父親 [2009年2月12日 21:33]
みるみるさん こんばんは。
左利きでよかった!と思うことはスポーツをする時ぐらいですかね。貴重な存在だし、カッコ良いらしいですよね。普段の生活では不便なことばっかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事