「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

マスターズ東海大会 まさかの結果

まさか・まさかの驚きの結果

場所は静岡県吉田町、前日に開会式と親睦会、親睦会後はチーム内での決起大会を行って、私は11時ごろにベッドに入った。しかし、緊張感は無かったんですが、1時間おきに目が覚めてしまった。仕方ないので6時半に起き、ストレッチと散歩に出かけて身体を動かして大会に臨みました。

 

会場に着くと早速練習を始めたんですが、他のチームは強そうでした。静岡県は2位と3位のチームが出場したんですが、他県は、1位のチームが来ていたり、選抜チームが来ていたりして、練習からすごかった。圧倒されてしまいました。

 

この大会は東海4県(静岡・愛知・岐阜・三重)からそれぞれ2チームづつ参加し、抽選で各県を2ブロックに分け、4チームで優勝を争います。

 

最初の試合は、愛知県代表の「M・マテリアル」でした。

このチームは昨年も出ていて場慣れしてましたが、こちらは初出場で緊張してました。出だしは最悪でみんな顔が引きつってました。でも私はなぜか?とても良い緊張感で望め、まずまずでした。でも、あっさりと1セット目は負けです。

 

2セット目に入り、チームの緊張感が解けた瞬間からチームの反撃が始まり、サーブで崩し、チャンスボールを確実に点につなげで取り返しました。

 

3セット目は勢いに乗った私たちをそのまま取り、勝つことができました。

ホッとしましたね。

 

反対コートのもう一つの静岡代表チームは善戦したんですが、残念ながら負けてしまいました。

 

決勝では昨年優勝した三重県代表の「M選抜・スペシャル」と戦いました。このチームは強そうでした。レシーブは良いし、コンビネーションを使った攻撃であっさり負けてしまいそうでした。

 

地元チームで残った私たちのチームは、役員さんたちのプレッシャーものしかかってました。1セット目が始まり、強そうだった敵チームと互角に戦え、もしかしたら・・・・と思える戦いができ、後半まで接戦でしたが、最後に敵を引き離し取ってしまいました。

 

2セットは出だしから引き離され最後まで逆転できずに取られ、運命の3セット目を迎えました。

 

出だしは互角。しかし。わがチームのブロックとレシーブで相手チームの攻撃をことごとく止め、相手チームが崩れだし、こちらのペースで最後まで試合ができて、最後はエースアタッカーが強烈なアタックを相手コートにたたき付けて試合は終わりました。

 

まさかまさかの優勝です。たぶん会場の誰も、大会関係者も予想してなかったと思います。地元の力ですかね。

 

その日の夜は、地元に戻ってから祝勝会!何回も乾杯し、バレー談義で盛り上がり、家に着いたのは朝方4時!9時間も盛り上がってました。それほどこの優勝は予想外だったんです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バレーボール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事