防災用品4

2022年08月31日 | 日記

長年使わずに済んでいる防災用トイレ。でも使わないと使い方を忘れるので一年に一度は確認。

便器に被せるタイプと携帯用トイレ。

携帯用トイレはポケットティッシュと同じサイズなので、アルミブランケットなど他の防災用品と一緒にポーチに入れて持ち歩いている。

手のひらサイズ。

災害時に必要だろうと思うのはウエットティッシュ。今はノンアルコールのウエットティッシュと手の消毒スプレーを用意しているけど、口の中を拭けるのも追加しようと思う。

あとキャンプや登山で便利だと思ったトイレットペーパー。これは何でも拭ける。一袋買ったら1ロールはアウトドアや防災用に別にしておく。

ちょっと見た目が気になるけど袋に入れたら大丈夫。

防災用品という感じではないけど毎日使っているハンカチも災害時に使えると思う。

手を拭くだけじゃなく、マスクにしたり、頭に巻いたり、止血にも使える。包むことも紐にすることもできる優れもの。

庭仕事の時なんか湿らせて首に巻いたら涼しいし、硬く絞って体を拭くこともできる。

なのでハンカチがどんどん増える。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿