パパッとパスタ

2022年03月31日 | 日記

数ある道具の中で意外とよく使うのがパスタマシーン。使いはじめの頃はちょっと手間取ったけど慣れると簡単。

重要なのはパンみたいに生地を柔らかくしないことだと思っている。

材料をまとめるのに少し時間がかかるけど水分が少なめのほうが上手くいく気がする。

ちなみに今回はセモリナ粉を切らしていたので、小麦粉(強力粉、薄力粉)300gを使って、あとオリーブオイル20gと水100gと塩少々。

先ずはパスタマシーンで滑らかになるまで伸ばす。始めは生地が破けたり、力がいるけど段々と滑らかになっていくのが気持ちいい。ダイヤルは1から4くらい。

今回は平麺。その日に使わない分はタッパーに入れて冷凍。乾燥してないので茹で時間が短く、すぐ食べたい時にいい。

冷凍してた麺をさっと茹でて、鶏肉と畑の野菜で作る塩パスタ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿