新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

■5年生 手ぬい・手づくり・手のこもったもののよさ 

2020-07-15 18:42:38 | 日常

5年生から始まる家庭科の学習。

臨時休業中には、針に糸を通す練習・練習布で玉結びや玉どめの練習・なみぬいにまでチャレンジをした5年生が、全員小物入れを完成させました。(臨時休業中に児童にアドバイスをくださったご家族の皆様、ありがとうございました。)

返しぬいやかがりぬい、名前のぬいとりやボタン付けまで一連のぬい方をマスターした後、フェルトで「小物入れ」づくりにチャレンジ!悪戦苦闘する子もいれば、得意気に進める子もいました。

思い思いに自分で工夫をしてアレンジできました。「妹にあげたいから早く持って帰りたいです。」「早く自分で使いたいです。」など思いは様々・・・

早くできてしまった子は、手ぬいでティッシュケースやきんちゃく袋、ペンケースなど、自分からチャレンジしました。そのチャレンジ精神が本当にすばらしかったです。友だちの作品を見ていいなと思ったこともカードに書き出しました。ほのぼのとアドバイスをしあう姿も見られました。手づくりには味が出ます。初めての手ぬいに5年生のエネルギーがあふれていました。

お昼休みにも楽しむ様子が・・・

 

職員玄関のお花は毎回季節ごとにアレンジして生けていただいています。ありがとうございます。

手のこもったものは、人の心を動かします。

 


最新の画像もっと見る