自然学校発 黒松内だより

GWオープンスクール 春のお仕事体験

長かったGWもついに今日で終わりですね。

最終日の本日は、石釜作りを予定していたのですが、
雨模様となったこともあり、
畑作業と間伐作業、そして
ヨモギを使ったおやつ作りと予定を変更して行いました。

畑作業にはご近所さんのSGEさんとWTGさんが
お手伝いに来てくださり、子ども達に
畝の作り方や種の蒔き方などを教えてくださいました。


午後からは、枯れているトドマツを切り、薪にする
作業を行いました。

ひーひー言いながら、のこぎりを使って枝を切り終えた後は
切った木の上でバランスを取りながら遊びました。
木を切るって思っていたよりも大変だね。

お手伝いを頑張ってくれたごほうびに
ヨモギの摘みたて蒸しケーキをみんなで食べました。


大きな怪我もなく、
今年も無事オープンスクールが終了しました。
多くの方に足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。

春以外にも黒松内の魅力をお伝えできる
プログラムを提供していければと思っていますので、
また、ぜひ黒松内に遊びに来てください♪

(ふった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事