自然学校発 黒松内だより

自分は・・・・・・

夢を見た。

地元の家にいる。

父親が今後の展望について、聞いてきている。

自分は、あとどれ位ここに居れるか時間を計算している。

話をしたのかはよく憶えていないが、

最後に父親は笑顔で、

何も言わない。

目が覚める。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝、有戸漁港にお手伝いに行く事になる。

人生初の漁師の手伝いです。

特に何も考えずに行く。



天気が良く、初夏の雰囲気である。



待っていたのは、6トンもの魚の仕分け&箱詰め。

魚の種類をあまり知らないが、始まれば、体が勝手に動き出した。

右脳の世界だった。

と言う表現はおかしいか・・・・・・。

無造作に流れてくる大漁のホッケを見て、

と言うより、

眼球に映る大漁のホッケ以外の魚類を取る。

夢中になれた。

でも、頭の中はクリーンだった。




後はまた、細かい仕分けと、箱詰め。分からないので、詰めた箱を運んだり、新しい箱を用意したり・・・。

約3時間半に及ぶお手伝いは終わり、

お土産を頂いた。









一日も終わる頃、

ふと、思う。

二日前に言われたこと。

君が地元で活動するなら、副業として行い、本業を別に持てばと・・・

本業、

・・・・なにができる・・・・




ここに来て、関わったことで考えると、

林業、

以前地元で少しバイトをしたが、林業でありながら、林業はほとんど出来ないのが現状であった。和歌山で、友人は林業をしているが、現状はかなり厳しい様子。

漁業、

ハッキリ言って海の怖さを知らない。イロハを知らない。今日は楽しかったけど、厳しさを全く理解していない。

農業、

自分の中では、まだ可能性としてはここになるだろう。母方の祖母が専業農家である。しかし農業のイロハを分かっていない。と言うより、楽しさを知らない。興味が出てきてない。

酪農

・・・・・・。

イロハ以前の問題のような気がする。



そういえば去年、知り合った人に能登で農業を無料で勉強でき、そのまま働けるシステムがあることを今思い出す。
確か永住が条件だった気がするが・・・。



今朝の夢による自分の中の潜在意識・・・・、

突然舞い込んだ漁業体験・・・・、

今年はあせるな、

とキーワード的に自分の頭の中を通過する。

舞い込んで来る出来事や話、そして思いがけない気持ち。

自分の人生をデータ化した結果の、今年の運の引き寄せ度。

自分はこれからどこに行くのか?

人生は、ミクロで見れば悲劇でも、その連続はマクロで見れば喜劇である。チャップリンだったか、テレビで何か言っていたような気がするけど・・・。



頭の整理と混乱を繰り返し、また明日、太陽は昇って来るのだろう。
                               
                                (あにぃ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事