見出し画像

自然学校発 黒松内だより

ウソ!

自然学校にあるサクラの木に色鮮やかな鳥が!!
首のあたりが赤く美しい「ウソ」という鳥です。
おいしそうにサクラの芽をついばんでいました。

★ ★ ★ ★ ★
このウソを見る少し前には
アカゲラの姿もあったんです。

コツコツコツ・・・
という音が聞こえてきたので、その音に導かれるように木を見ると
アカゲラが幹をつついていました。

おぉ~!と思い、
そぉ~っと近づいたのですが、
警戒心が強く、パタパタ~と目の前から去って行ってしまいました。
自業自得とはいえ、ガッカリしていると違う鳥が!!

それが、この「ウソ」でした。
実は昨日のイエティくらぶのあとにもこのサクラの木に来ていました。
キレイな首もとと、かわいらしい鳴き声。
また来てくれたのでうれしくなりました。

また来てね♪

ジョイ

コメント一覧

ジョイ
よしみつさん
確かに人間にとって、サクラの芽を全て食べられてしまうのは悲しいことですよね・・・でもウソにとっては・・・
鳥と話ができたらなぁ。

shunさん
亜種ウソ
亜種アカウソ
亜種ベニバラウソ
たくさん種類があるのですね。
さすがです。
じっくり観察してみます。

出張中の・・・
近づいても逃げなかったのでちゃんとした写真が撮れました!
Unknown
まちがい
ふつうのデジカメで。あっ! カメラじぁないね。腕が上がったってことですね!
出張中のおじさん
一眼レフタイプのデジカメでけっこう大写しで良く撮れたね。私もねらってたんですが上手く撮れませんでした。もう1週間前にから来てたよね。日誌に記録しておいてね。裏の牧場にはつぐみもちらほらきてたよ。彼らは何を食べているのだろう。

それにしても、早いなあ。きっと春も早いんでしょうね。中頓別は窓ガラス凍てついてますが・・
よしみつ
フム(納得した時に出る言葉のふむっ!)
真っ赤なウソ!
という事は赤ウソですか?

ウソという鳥を一つ覚えました。
勉強になります。
shun
ウソのいろいろ
ウソにも色々ありまして、
亜種ウソ
亜種アカウソ
亜種ベニバラウソ
なんていうのが日本にはいます。

ぶな森の冷凍庫に入っているウソは、アカウソなのです。
ではこの写真のウソはなにウソだろう?

ウソの真実を見極めてください。
よしみつ
あっ…投稿名が
よsみつになってました。
投稿するからには責任があります。
しっかり記入せねばなりませんね。
よしみつでした。
よsみつ
サクラの名所では…
黒松内にもいるのですね。

でも…サクラの名所である道南の松前町では「ウソ」に悩まされているそうです。サクラの芽をついばんでしまいサクラが満開とならないそうです。でも「ウソ」のせいなのか人間の都合なのか…鳥には責任が無いような気もしますね。

ウソのホントの話でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事