見出し画像

自然学校発 黒松内だより

ガイドというもの

藻岩の日ガイドの後日談です。

人生初のガイドをしました。
ついにガイドデビューです。

が、やっぱり難しいです。
不特定多数の方を相手にするガイドだったのですが、
他の先輩方が20名前後の聴衆を常にキープしていたのに比べ、
僕の番では始め20名ほどいた聴衆が1人減り、2人減り。
最終的に聞いてくださっていたのは5名ほどでした。

つかみの話は良かったのですが、
その後の話の展開に深みが無かったようです。
話し方、間の空け方、テンポなど課題も満載です。
同時に、自分がすごくシビアな世界にいるのだと痛感しました。

けれど逆に言えば、悪天候の中でも聞いてくださった方がいた。
その事実にも、すごく勇気づけられました。
もっとステキに伝えたい。
良い時間を共有したい。
そう思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

藻岩山を下見に行ったときです。
図鑑を開きながら歩いていると、
たくさんの方から声をかけられました。

「若いのに珍しいわねぇ。」
「それはニシキゴロモだよ。葉っぱがシソっぽいだろ。」
「これは何て花なんですか?」
「ずいぶん図鑑がボロボロねぇ。感心するわ。」

心地よい空間です。
こんな人と人とのつながり方があるなんて。
知りませんでした。
出会った人全てに、感謝、です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

歌才ブナ林にて

「鳥はいますか?」
「たくさんいますよ。もっと早い時間だと、もっといますよ。」
「そうなんですか。声はするんでけど姿が見えないんですよね。」
「アカゲラなんかは好奇心旺盛だから、よく出てきてくれますよ。」

「あ、あそこ!あの木の枝に止まってます!ほらあそこ。」
「え、どこ?わからないわ。写真とって!」



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いろんな人がいて
それぞれが望んでいること
それを叶えたり、手助けしたり。
そんな時間をいっしょに過ごすこと。

なんだ。

ガイドも子どもの活動も、基本はおんなじなんだ。

また一歩、進めた気がします。
                         (おーさか)

コメント一覧

おーさか
ありがとうございます。
>歌才ブナ林で~ さん
こちらこそ、ありがとうございます。
自然がつむいでくれたご縁ですね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
歌才ブナ林で~
お話楽しかったです♪
おーさかさん、やっとお礼を言える場所を見つけました。歌才ブナ林で楽しいおしゃべりをした者です。
撮っていただいた アカゲラ の画像はマイサイトの「ひと言雑記♪」にアップしたのでお暇な時にでも”クリック寄り道”して頂けたら嬉しいです。
では(O^ ^)oo(^ ^O) See you soon♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事