見出し画像

自然学校発 黒松内だより

太いツル!?

何気なく
家の前のツルウメモドキを眺めると・・・
何だっっ?!
 
アオダイショウがツルにひっかかり
ひなたぼっこをしていました。

* * * * * * * * * * * * *

家のドアを開けると
突然に飛び込んできた この光景

一瞬、驚きましたが

太陽はキラキラしているし
ヘビは日向ぼっこしているし
いいかんじの一日の始まりです。
(ヘビ嫌いではありません)

てくてくと学校へ向かって
歩いていると・・・ 

??

今度は こんな光景が飛び込んできました。



アリが小さな鳥の羽を運んでいます。
3cmもないような小さくて大きな羽

何に使うのだろう?
まさか巣作りじゃないし・・・
エサ・・・!?

アリがチョウをはこんでいる
あぁ ヨットのようだ


小学校の頃に国語の教科書に出ていた詩
とっても印象に残って今でも覚えています。

アリが羽をはこんでいる
あぁ 羽虫のようだ


・・・ ダメ
なんてプアーな。


しかしながら
朝の5分のうちに出会った素敵な光景
生命にあふれています
夏ですね。

まむ





 

コメント一覧

まむ
おととし、
このツルが絡まっている小屋に
同じようにヘビの住人がいました。
居間の窓から 
今日も姿を現したな!と楽しみにしていました。

だから 頭の上のヘビ に悲鳴ではなく
あ!また来てくれた!の喜びでした。
黒松内のおじさん
頭の上に へび!!! 考えられない。私は悲鳴をあげるかもしれない・・。
よしみつ
アリかも
辛い日にならないといいですね…うるる。
夏はキンチョウ…緊張の夏…

もっと駄目だ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事