見出し画像

自然学校発 黒松内だより

SUP体験×水あそび①

今年ぶなの森自然学校でも初導入となったSUPを、子どもたちとも一緒に楽しみたい!
ということで予定していたSUP体験×水あそびのプログラムが、先日雨で延期に…

日をあらため、今日無事に催行することができました!

ウェットスーツ・ヘルメットを装着したら、今日参加するみんなではじまりの会。
サップ=SUP=なんの略?どんな人が集まってるのかな。
みんなで確認して、最後の準備をすませたら、いざ川へ!!

川での注意事項や、SUPの乗り方、漕ぎ方などの説明をうけたら、実際みんなで乗ってみよう!

  

「もう慣れてきた!」「立てるよ!」との声も聞こえてきましたが、
朝見に行ったときよりも、そして説明をしている間にも風が強くなってきて、遡るのがけっこう大変だったので、
第2プランを発動し、風の影響の少ない海の漁港へ移動することに。

いつも海あそびでお世話になっている漁港に着くと、なんだか太陽もでてきた!
時折強い風もピューっとふくものの、さすが漁港の安定感です。

今度は、低学年・高学年にわかれ、まずは一人1艇ずつで乗って練習。

SUPチーム。最初は座りながら…慣れてきたら立ってみます

 

 

   

なんといっても今日は海の水がとても澄んでキレイでした!
いつもきれいな場所ですが、先日の雨の影響か、水温も良い感じで、
生き物さがしでは、カニや魚がいつにも増してたくさんの種類見つかりました。

 

    

途中交代をして、それぞれSUPと生き物さがしをしているうちに、お昼ご飯の時間に。

さすがに、ずっと水のなかにいると寒いぐらいの気温でした。
カッパをきたり、あたたかいお味噌汁を飲んだり、地面の熱であたたまったり…
そしておいしいお弁当をいただきます。

 

さて、そろそろ時間かな…と、突風で流されていくダッキーとSUP。
俺が!と高学年チームが救出にむかってくれました。

 

ごはんを食べたら、後半戦開始!
引き続きSUPや生き物探しをしたり、SUPを連結してみたり、水の掛け合いをしたり、ダッキーボートに乗ったり、SUPの上から水中を覗いてみたり…いろいろあそびます。

 

 

 

     

最後は飛び込み勢も現れた!

   

飛び込んだ先には、SUPのサポート艇も待機しています。

 

最後まで、SUPのうえでゆれたり、その波をかぶってみたり、水の上で過ごし、お時間に。

 

着替えるときはやっぱり寒い!
いそいでウェットスーツなどを脱ぎ、着替えて自分の荷物を回収したらあたたかい飲み物で一休憩。

最後に、それぞれの楽しかったことなどを聞いてから、解散となりました。

ぶな森初の開催となった今回のSUP体験×水あそび。
はじまりの会では、みんなの今日の楽しみなことは全員一致で”SUPに乗ること!”でした。
SUPの漕ぎ方だけでなく、普段と違う水辺の楽しみ方なども、これからもみんなで増やしていけたらと思います。

お盆のおいそがしい時期の延期からの振替え日での実施となってしまいましたが、
送り込んでくださったみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

(ちこ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事