自然学校発 黒松内だより

掃除 掃除 掃除

初めてNEOS全体研修を参加させて、ありがとうございます
とてもいい勉強になりました。
各自然学校のスタッフと出会って、
担当の仕事内容もいろいろ話してくれました。

今年自分でやりたいことと自然学校のミッションを当てはめっていって。
一緒に未来の計画を考えました。
私もやりたいことを具体的に書きました。
ちゃんとやらなきゃ。

今回の研修ではしらかば合宿所を借りました。
研修が終わった後、全員一緒に大掃除しました、
本当に大掃除ですよ。
一泊寝た部屋もちゃんと掃除機をかけて、廊下もふいて、
キッチンは使う前よりもっとピカピカになりました。
皆、全員は掃除の上手です。
掃除会議がなくても、皆、自分でできることを見つけて、
常に全員動っている状況にびっくりしましたね。
あっというまに、終わりました。
さすか掃除大好きな民族ですね。

(日本にはたくさん掃除とか、収納とかに関しての本がある。道もあまりごみが見えない。スーパーには洗剤の種類がたくさんある。)

リーハン

很開心參加了NEOS全體自然學校的年度籌備會議,
一口氣聽到各個地方自然學校負責人的事業報告,
有許多的收穫,也對各地方具體營運的內容有更多的了解。
會議中還有來自三陸自然學校的年輕理事們,
兩位都是住家在海嘯侵襲事件中的受災戶,
在家鄉努力從事復興的工作。

大家把自己想完成的事情和組織單位的任務一起合併思考,
我也具體的寫下一些想完成的事情,
寫下來有種一定要好好達成的感覺阿~
這次研修場地是在公用的合宿中心,
大家都可以借用,場地費用也相當便宜,
研習結束後所有成員一起大掃除,
真的是大掃除喔!
就連只睡一晚的房間也很認真用吸塵器打掃,
走廊也仔細的擦過一回,
料理20人左右的專業廚房,
打掃後比原先還要乾淨,閃閃發亮呢!

每個人都很習以為常的好似反射神經都長好似的~
飛快的就完成了大掃除。
果然是很愛乾淨的日本啊!
看大家全體動起來感覺很妙~~~
世界上有其他國家研習完會這樣大掃除的嗎?


立涵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リーハン、なるほど北海道!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事