福生と立石

2015-10-12 20:01:08 | 日記
今夜も出かけるつもりがめずらしく体が動かん…ので断念して…家作業!
ライブ後記をなんのために書くのだろう、とふとまた、なんでだろうと考えました。
最近なんでも、なんでだろう女です。
この二日間の感じたこと、あったこと書きます。

♪10日は福生UZUで敏さん企画「カラス共の宴」。


まちさん。歌っていてもいなくても空気が対流する存在(会えばきっと分かる!)。ワイルドな愛が全開で溢れている、いとおしい人。(写真撮り忘れで別のライブ写真)

ハルミ。

HOWLING ROCK A GUERRILLAさん。なんとreefタカさん在籍のバンドだが店があるため本日は欠席。ややや!ロカビリーな曲が多目の素敵なバンド。これまた愛が溢れていた。楽しかった!

鶴瑞輝さん。懐広くて安心とワクワクの歌とギター。途中で「次の曲…もうここは歌っていうより、ロックンロールで」と音楽でウキウキ!終演後一方的にたくさん話してしまった。。><

敏さん。しゃがれた野太い声のロケンローラー!この夜の核はやはり敏さんにありました。敏さんを聞きながら、敏さんという人間に寄り添われ集まった夜なんだなとしみじみしました。

最後まで宵い時間でした。ありがとうございました!
そして初めて来たUZUさん、さすがの場所でした。今年40周年だそうで、その時間培われてきたものが音の響きに空気に詰まって感じました。
入り時間より一時間早く着けたので横田基地沿いの国道を散歩。ブルーシールや、アメリカ雑貨屋、服屋、靴屋、バイク屋があり、沖縄のコザを思い出しました。
途中でデモに遭遇。「基地はいらない、オスプレイいらない」といったコール。それに対して近所の人なのか一人で「うるせーんだよ、近所迷惑なんだよ、だまれ」と全力で吼えている男の人がいた。
この対極に勝手に福生魂を感じました。


♪11日は立石夢幻でウエクサユウジさん主催「ロックンロールオリンピック」。



途中ちょっとご飯食べに抜けましたがほぼ全部見ました。ライブしました。
や~~~、まさにロックンロールオリンピックだった!愉快でロックンロールな大人たちが全開でライブし、フロアで踊ったり。
そして「こんにゃろめ~」が口癖のウエクサユウジさん、とにかく走り回る、出演者お客さんお店の人全てに細やかな気の回し、トリでのウエクサユウジバンド、ぐっと来まくりでした。
これだけの大イベントを仲間たちでやっての大成功、心動かされまくりでした。
みなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました!
立石も初めて行きました。のんべえの聖地らしく、有名店は開店前から行列で入れず。
空いていた定食屋でとろろ定食をいただきました。看板の早い、安い、うまい、のどれでもなかったけど…、老夫婦の笑顔と手伝っていた幼い孫娘のゆったりさに休まりました~。
立石にはあらためて行列待ち含めてご飯食べにこよう。


東京の西へ東へ、濃密な旅ライブでした。出会ったみなさん、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿