アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

ラジオ講座のテキスト、未発見

2004年10月09日 14時43分50秒 | アラビア語
 NHKテレビのアラビア語会話は、何かと話題になっていますが、ラジオのアラビア語講座は、あまり取り沙汰されなくなってきてしまった気がします。レギュラー番組になって時間も経ちましたし、今期は去年の再放送ということもあるかもしれませんね。かく言う私も、どうせ再放送だから、と思ってテキストを買ってません。関係者のみなさま、ごめんなさい。
 でも、たぶん巻末の記事などが差し替わっているでしょうから、どんなものかパラパラ見てみたいなと思ったのですが、先月、近所の本屋さんで探したときには、CDしか見つかりませんでした。テレビのテキストは平積みしてあったのに。
 今日も、文房具屋さんに寄ったついでに、書籍売り場も見てみたのですが、こんどはCDすら見当たらなくなっていました。テレビ講座のテキストは相変わらず平積み。テレビは今秋からレギュラー化なので、宣伝に力が入っているのでしょうか。それとも、まさか、我が家の近所が辺鄙すぎて、ラジオのテキストが入荷しないんでしょうか?
 ラジオ講座ですが、春の講座と違って、母音記号をあまりつけない方針であることと、未完了形を積極的に最初から教えていくのが特徴です。ローマ字書きの方式には、ちと違和感あり(記号を、ASCIIで出せるものに限定しているため)ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿