アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

回教とイズラム

2009年11月22日 04時26分35秒 | イスラーム
 母校で大学祭(外語祭)が行われている。そして、毎年恒例、外語祭の時期に語学研究所(といっても、そういう建物があるのではなく、研究講義棟内の大部屋)にて、「言語学的懇親会」なるものが催され、今年も参加させていただいた。

 「言語学的」と銘打ってあるように、この懇親会では、毎年、何らかの言語学的タスクが課される。一昨年は、「日本語で敬語が発達していなかったら」という設定で、その場の全員が、いわゆる「タメ口」を叩くというもの。昨年は、「もし、日本語が外国語と接触しなかったら」という設定で、外来語を一切使わずに会話することだった。

 今年のタスクは、各自、死語をひとつづつ挙げよというもの。それで私が挙げたのが、「回教」だ。私が大学受験を控えていた頃は、当たり前に使われていた呼称である。(大雑把に言うと、その昔、ウイグルのイスラーム教徒を回回(ふいふい)と呼んでおり、その人たちの宗教ということで、回回教、略して回教となった。)しかし、今では、
「『イスラム』ではなく、アラビア語の発音に近い『イスラーム』と呼ぶべきだ」
と言われるレベルに上がっている。

 さて、宴のメンバーの皆さま満場一致で「回教」は死語と認定されたが、そのとき、アメリカ人の先生が、
「アメリカでは、中東・イスラーム関係者は『イスラム』と発音するけれど、
 そうでない人たちは『イズラム』と言っている」
とおっしゃる! あとでリーダーズ英和辞典を調べてみたら、確かに、Islam の発音の筆頭が izla:m だった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか・・・ (紅玉)
2009-11-26 21:28:32
ムスリムもマズラムと発音するんでしたっけ。お久しぶりです。
返信する
おひさしぶりです♪ (haruko)
2009-12-07 17:45:18
 ほー。びっくりして、またリーダーズ英和辞典を引いてしまいました。ほんとに、マズラム(マの母音がvの上下逆転、ラの母音はシュワー)が最初にでてきました!
 次が、ムスラム、ムズラムですね。「リ」とはっきり発音するのではなく、シュワーに弱化するのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
ちなみに (haruko)
2009-12-07 17:47:22
 上記懇親会で、死語と認定されたものに、
「おっぱっぴー」
「直説法未来」
などなどがありました。あとは、記憶の中から、アルコールとともに去りぬ。直説法未来というのは、ポルトガル語だか何だかの用語だったらしいのですが、これも酒とともに去りぬ。
返信する
イズラムは有声化の例 (NJWindow(沼野治郎))
2010-01-21 11:31:19
今頃で恐縮ですが、"Islam" は言語学的に言えば、[s]の前が[i]、後ろが[l]でいずれも有声(voiced)音であるため、はさまれた子音[s]が有声化した例であると言えるのではないでしょうか。

他の例に translate を[tranzleit]と発音する人が多いことをあげることができると思います。[n]も有声音。

 
返信する
あ。 (harukos)
2010-01-29 19:16:57
そういう仕組みでしたか。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿