はるきちオーガニックファームBLOG

北海道石狩市花畔で有機農業を始めて8年目になる4代目です。

近況あれこれ

2012年06月20日 21時59分24秒 | ヨーロッパ旅行記

■ 先週末にかけて、結婚の報告を3組からいただきました。幸せを共有できるなんて、なんてありがたいことでしょうか。そういうことで、週末は飲んでいました。

ぺーとはってぃの結婚式感謝祭はテレビ塔にて。お似合いだよ~

 

■ 雨が降りました。待望の雨です。まともな雨は5月16日以来なので丸1ヶ月ぶりです。これで日々潅水をする手間がなくなりました。植えたばかりのヤーコンへの水やりはともかく、にんにくにも点滴チューブを170m引っ張って行いました。定植物も全てマルチを張る前に潅水。いやー疲れた。

定植したヤーコンにスプリンクラー潅水。部品が一部ないので注文したいのだが、この手の機具は扱って無いし、見たことも無いと問屋談。誰か知りませんか?

 

■ ウーファーが2人います。以前にも紹介したメイビスさん(香港)と飯島くん(群馬)。メイビスさんはウーフ歴が長いし、飯島くんは農業大学校卒なので、二人とも農作業が非常に慣れていて、大変助かってます。このまま秋を迎えたいぐらい、仕事量をこなせています。本当にありがたい。でも今週末まで。

メイビス作の香港的夕食。ニラ饅頭が絶品だった。

 

■ 日曜日は神宮マーケットに出店します。朝6時30分から11時まで。あまり野菜を持っていけないので、売り切れる前にお早めにお願いします。

ズッキーニはあるかな~どうかな~

 

■ 疲労が原因で帯状疱疹が出てしまいました。見た目にはそんなに酷くないのですが、体内の神経に触る症状なので、結構厄介です。ということで病院で薬をもらって、今週は安静に、お酒を控えて、仕事はスタッフに任せて、と行きたいところなんです。

(メイビスが手袋を乾かしている写真で、特に意味はありません)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿