はるきちオーガニックファームBLOG

北海道石狩市花畔で有機農業を始めて8年目になる4代目です。

神宮マーケット

2012年06月26日 22時54分46秒 | 日記

先週日曜日神宮マーケットがありました。今年初めて。

写真とるときはだいたい一息ついたときだから、あまり盛況な写真が無いのよね・・・。

当日は朝4時起床。5時に現地集合でテント設営。6時半開店。

6時半にお客なんているの?と思いがちですが、がっちりいます。6時過ぎるとちらほらと物色がはじまり、6時29分には買い物が始まります。ピークはラジオ体操が終わる6時40分。そのあと7時30分までにその日の半分くらいの売上が上がります。侮れないです、神宮マーケット。

神宮マーケットは個人的に売れ筋があまり読めないマルシェです。この日もサラダ用にまず売れるだろうと思った水菜わさび菜は売れ残り、苦戦するだろうと思った山積みのラディッシュとにんにくの芽は早々に完売。他のお店とかぶったりとかしたらもちろん売れ行き悪いのですが、その日のトレンドみたいのがあって、毎回不思議に感じています。また、その日のメインを決めておくといいかなと思ってます。メリハリがないとお客さんも悩むだろうし。あーそういえば水菜は作ってるって人がいたなー。家庭菜園人口が目に見えて増えてるからなー。

今回今年初めてのマルシェ販売で、あまり野菜が無い中で参加を決めて、まあ今年一年お世話になるからその挨拶代わりと踏まえて参加した神宮は、天気がよかったこともあり、予想以上の売れ行きと反響で、とてもやりがいのある、楽しい時間を過ごすことが出来ました。朝起きたときは、前日が夜10時まで準備していたこともありすでにくたくたで今後どうしようかと少し後ろ向きでしたが、始まりが近づくにつれ、血が騒いできましたね。やはりうちはマルシェ農家なんだと。

 

こんな展示素敵よね。とても勉強になる。他のマルシェと違って、おされな雑貨や飲食店とかの出店が多いので、あまり競合もしないし、むしろ相乗効果が生まれ、参加させてもらってありがたい限りです。

▼神宮マーケットに行きたくなる紹介文

http://www.sapporoteku2.net/teku2/2011/0825174221.html

▼次回以降の開催予定

・6月24日(日)終了

・7月8日(日)

・7月22日(日)

・8月12日(日)

・8月26日(日)

・9月9日(日)

・9月30日(日)ここだけ第5日曜日。

 開催時間は、いずれの日程も6:30~11:00です。

はるきちは毎回参加します。特に8月26日は北海道マラソン当日なので、マラソン本番前に開店して、神宮からマラソンの準備を兼ねてスタートの大通まで行き、お店は嫁やスタッフに任せて、マラソン走ります。

 

今回神宮マーケットに朝早くから手伝ってくれたあきらさん、ゆりちゃん、くろの、落合くん、そしてウーファーの飯島くん、本当にありがとう。飯島くんは特に魚屋で6年勤めていただけあって、接客が手馴れていたね。その独特のイントネーションから潮の臭いがしてきたよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVで見たよ! (yumi)
2012-06-26 23:43:38
何度もTVに映っていたね!
野菜もはるきちさんも奥さんも♡
体調不良のベッドの上で、美味しそう!!!と
思いながら、見てました。
人手が足りなかったら、声かけてくださいね。
返信する
Unknown (はるきち)
2012-07-05 01:17:05
yumiさん

お元気ですか?体調管理、お互い気をつけようね。
TV、アメトーーク以外まったく見ていないので、知らなかった!マルシェは元気良くないとね!

体調戻ったら是非華を添えに来てください~
返信する

コメントを投稿