My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

韓国語能力試験 結果発表

2016年05月28日 | 語学
去年の4月から受け始めた韓国語能力試験(TOPIK)

2015年4月 3級合格
2015年10月4級合格


受け始めた時は 中級の4級まで取れたら充分だ。
上級の5、6級なんて難し過ぎて無理でしょう…と思っていました。

でも、去年思いがけずに うまく4級まで取れて
しかも、あと1点取れたら5級合格だった!という
惜しい点だったため
え? もうちょっと頑張れば5級いける?なんて思ってしまい、また 今年の4月も挑戦。


過去問を繰り返しやったり 作文の勉強も
前回よりは真面目にやったつもりだったのに…

作文の点がちょっと上がった程度で
読み取りと聞き取りの点数が下がってしまいました。
何てこと?前回はまぐれな正解が多かったのか?
両方70点台が目標だったのに聞き取りは60点台に脱落というショック!

ということで 今回も4級合格で5級達成できず。

うーん…
問題用紙を間違えて2枚めくってしまい焦ったミスが影響したのか…
まさか 答えをずれて書いてしまったとか…
本当にできてなかったのか…

問題用紙を持って帰れないので
どこをどう間違えたのか確認できないのが辛いところです。

今回感じたことは…
聞き取りで何が難しいって
ただじーっと聞いてるだけはダメだってことです。
聞きながら 答えの選択肢を読み、正しい答えを選ぶという作業を同時にするという技術というか余裕?が必要なんですよね。
聞き終わってからゆっくり読んでいたら時間が足りないから。
(もちろん選択肢を先読みする余裕があるといいのですが、そのリズムを保つのもなかなか難しい。)

でも、選択肢読んでると 耳が疎かになるし
必死で聞いてると文字読めないし。
どうしたらいいの?
慣れるしかないのかな。


試験勉強はやはり疲れるし
今回 5級取れたら 少し試験はお休みして
会話中心の勉強したいと思ってたのになぁ。


まぁ…実際、5級を余裕で受かるには
読むスピードも 語彙力もまだまだ足りてないし
ギリギリで受かるより、もっと5級に相応しい安定した実力を持って合格せよ!と言う戒めでしょうかね。


秋も受けなくちゃダメか~~。
ただ 試験の勉強をメインにはあまりしたくない。

今年はなるべく会話練習メインで行きたいけど
ちょっとずつ試験対策の勉強も混ぜていきますかね。

リスニングは もっと伸ばしたいし。


さて、また秋のTOPIKまで ふぁいてぃん~~!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。