まめはる帳。

出会った景色や雑感、四季折々のことなどなど。

招き猫。

2014-09-29 23:05:31 | うちのネコ。
本日...。
9月29日は、『招き猫の日』だそうです(^v^)

何故(・_・?)と思って調べてみたら...。

『くる(9)ふ(2)く(9)』=『来る福』
という語呂合わせから...らしいです~(^▽^;)


折角なので、我が家の招き猫さん達にも集まって頂きました♪

特に意識して集めている訳ではありませんが、いつの間にか増えていますね~(^-^*)

よく...「左手をあげているものは人(客)を招き、
右手をあげているものは金を招く」と言われていますよね♪
また白いものは開運、金色のものは金運、黒いものは厄除とも聞きます!!

金運招福・無病息災・家内安全・千客万来などなど...。
一家に一匹...福を呼んでくれる招き猫は小さな巨人ですね(〃▽〃)



そしてコレが...我が家とっておきの招き猫です(^◇^)v


色んなポーズで、いつも福を呼んでくれています♪♪



ちょっと欲張って...色んな福が来るように、両手挙げ~♪


3年近く外で暮らしていたようで、
保護した時は酷い猫カゼでボロボロでしたが、今ではすっかり家ネコが板についています(o^∇^o)

完全犬派...全くの猫初心者の私の価値観を180度変えてくれた猫です!!!

生活は一変しましたが毎日がとても楽しくて、まさに『招き猫』です♪



「福を呼びマスヨ(≡^∇^≡)」





ランキングに参加中です。ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿