美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

冬の宇治。その2。

2007年01月31日 03時08分35秒 | あっちゃこっちゃ



宇治川に舫ってある鵜飼の船です。風流な景観ですね。
春には桜も咲くのできれいなことでしょう。

喜撰橋  欄干に鳥がとまっていました。


「源氏物語」「宇治十帖」の場面です。


images ← クリックすると大きくなり、
    「宇治十帖」についての解説を読むことができます。
    豆柴夫婦が写りこんでいます。いやん(〃∇〃)
    「宇治十帖」のあらましはこちら

images ← クリックすると大きくなります。
    「早蕨」の一部分が書かれています。
    この春はたれかに見せむ亡き人の
    かたみにつめる峰の早蕨

世界文化遺産の「宇治上神社」です。小さくて静かな神社です。
宇治上神社バーチャルツアー




夕暮れの「宇治橋」です。 宇治橋詳細ガイド


「源氏物語」宇治十帖は橋に始まり橋に終わる文学だそうで、
物語にとって宇治橋は欠かせないものです。


橋の下についているのは「桁かくし」といって、橋桁を雨水などによる腐食から
守るも役割があります。現在の橋はコンクリート製ですが、従来の宇治橋の
形式を継承してヒノキの桁かくしが備え付けられています。

「紫式部」像です。


一枚、二枚、三枚・・・・・・・・・・十二単?


周辺には「源氏物語ミュージアム」などがあります。
1月の祝日に行ったんですが、季節はずれなのか観光客もまばらで、
とても静かな散策となりました。
実は私は「源氏物語」は読んでいないし、あまり知りません(^^ゞ
むか~し、TVで光源氏の役を沢田研二が演じて話題になったな~くらい

Mameshiba   源氏ロマン京都・宇治ウエブガイド



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (マックス)
2007-01-31 07:42:33
この間からの宇治の写真、楽しませていただいてます。

5年以上前かな?学生のときの友人が、JR?宇治駅の近くで小さな古いビルを買ったので、その活用方法を相談を受けたので、京阪の宇治かな?待合わせしました。
宇治川を挟んで平等院と反対側に小高い山と小さなお寺があります。その時期は丁度、紅葉の季節でした。
このお寺の周辺の紅葉は素敵でした。

豆柴さんの写真を見て当時を懐かしく思い出しました。
宇治十帖の小船で愛を語り合うって、素敵ですね!
あ、あ、あ、俺にはもう縁の無い世界なのか?
さびしーい!!!
口臭の臭い愛犬テッちゃんと語り合おうかな?

私のアドバイスが参考になったのか?宇治駅のビルの借入れは昨年に完済されました。
返信する
風情 (とほ)
2007-01-31 08:10:06
ありますねー。
京都めぐりは、修学旅行以来ない気がします。
いつかは、ゆっくりと廻ってみたいです。
返信する
いいね~! (yukiyuki)
2007-01-31 08:27:51
写真とっても良く撮れてる~!
宇治に行ってみたくなりましたヨン!

京都に行く時はいつも人が多くてゆっくり散策なんて雰囲気じゃなかったし~!

これからはおでかけにはいい季節になるよね!
おでかけ おでかけ!
返信する
宇治もしっとり (rokoko)
2007-01-31 23:24:51
今まで、宇治といえば宇治金時しかあまり思い浮かばなかった。地元なのに~(笑)
だけど、この橋からの写真といい、紫式部の7枚?の十二単・・・なかなかしっとりとした趣のあるところですね。
クリックすると大きくなる画像ってすごいテクニック!さすがぁまめこはん。
私の入ってるエキサイトでは無理やわ、きっと。
返信する
紫式部。。。 (kimasita)
2007-02-01 01:15:09
この像の顔は えらい丸顔ですねぇ。
なんか イメージが違うような。。。

恋愛小説家ですから、もっと 繊細な感じの
細面の人 だったんじゃないですかね。

この人は、コミック漫画家みたいですよ~。
おやつ食べながら、宮中のゴシップを
4コママンガに 描いてるような、
そんな感じです。 
返信する
マックスさんへ (豆柴)
2007-02-01 02:31:13


>このお寺の周辺の紅葉は素敵でした。

平等院周辺は、山や川がとてもきれいなところですね。
紅葉や桜の時期にまた行ってみたいです。
でも人が多いかな(^^ゞ

>小船で愛を語り合うって、素敵ですね!

う~うっ!鵜飼しに行きましょか!
え~と、2500円くらいだったかなー。
女性の鵜飼師がいるそうですよ。

>口臭の臭い愛犬テッちゃんと語り合おうかな?

ま~歯磨きしてあげてますか(^^ゞ
マックは?マックスさんは大丈夫?

>宇治駅のビルの借入れは昨年に完済されました。

へ~マックスさんて、いろんなお仕事してらっしゃるんですねー。
なんか不可思議です
返信する
とほさんへ (豆柴)
2007-02-01 02:35:18


>京都めぐりは、修学旅行以来ない気がします。

近くに住んでいても、なかなか行かないものです。
あ、近いというほどでもないかな。ちょっと遠い(^^ゞ

>いつかは、ゆっくりと廻ってみたいです。

子供の頃に見る京都と、大人になってから見る京都では、
また趣きが違って見えるものですね。
結婚前と、結婚後も違いますが(^^ゞ

とにかくまだまだ行ってないところが多数あるので、
ぼちぼち廻ってみたいです
返信する
yukiyukiさんへ (豆柴)
2007-02-01 02:38:53


>写真とっても良く撮れてる~!

有難うございます~(^^ゞ

>宇治に行ってみたくなりましたヨン!

行ってみて下さいヨン!
宇治川の周辺、桜がきれいみたいです。
舟も出るので乗られてみては?
でもやっぱり季節はずれが、人がいなくて静かでいいですわ。

>おでかけ おでかけ!

次は梅見でしょうかね~。どこがいいかな~。
大阪城公園かな~。
あ!その前にミステリーツアー良かったらぜひ(^^ゞ
返信する
rokokoさんへ (豆柴)
2007-02-01 02:43:32


>宇治といえば宇治金時しかあまり思い浮かばなかった。

私は「宇治茶」かな(^^ゞ
平等院があるなんてね~(知らなすぎ?)

>なかなかしっとりとした趣のあるところですね。

そうなんですよ。人が少なかったこともありますが、
ほんとにいい感じの散策できますよ。
源氏物語がお好きだと、もっと嬉しいかも

>クリックすると大きくなる画像ってすごいテクニック!

画像の周りに青い枠なしで大小アップできるって、
最近、発見したんですよ。簡単簡単!
画像フォルダの小さい画像をコピーして貼り付けるだけでOK
エキサイトではできるかどうかわかんないけど
返信する
kimasitaさんへ (豆柴)
2007-02-01 02:46:58


>えらい丸顔ですねぇ。
なんか イメージが違うような。。。

昔の美人は「うりざね顔」というので、こんなもんじゃ?
あ、瓜?だからもう少し細長いのかなー。

>繊細な感じの細面の人 だったんじゃないですかね。

いや~どうでしょ。案外、逆かもしれませんよ(^^ゞ
ずっと前に漫画でありましたけど、
その時も、紫式部の顔は丸顔であまり美人じゃなじゃったような・・・

>おやつ食べながら、宮中のゴシップを
4コママンガに 描いてるような、

はははそうそう!そんな感じの漫画でしたよ!
源氏物語、読んでみないといけませんね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿