日々つれづれ(仮)

他愛もない日常と趣味などを
上から目線でつづっていますが、
まだ(仮)です。
自らの備忘録でもあります。

SMAPLive2012 in東京ドーム5日目

2012-10-08 01:22:00 | 日記

ライブ感想。
ドーム5日目、最終日。
30日は追加公演ということなので希望した公演が振替当選になったんだと思う。

席はバックステージが近いかもと思っていたら、入ってみて勘違いに気付く。
ステージ真横(1塁側)でした。
真横ですよ、メインステージを一度も正面から見れないから結局どんなセットだったのかはわからずじまい(汗
ステージ両脇の大画面も、真横なので位置的にグイッと顔を横に向けて覗き込まねばならず、
隣の人を見ているみたいになって居心地が悪いので、結局あまり見なかったなぁ~
今度ドームでやるときは、ホームベース真上の2階スタンドのさらに上に大画面を設置して欲しいな、と。
そうでもしないと3塁側と1塁側のお客さん、大画面も見れないよ。

4日目までにマスコミデー・DVD撮影デーなどを済ませたスマさんたち、
最終日って普通はメンバーも盛り上がるんだけど…
歳くったのかな。 MCとか見てるとお疲れ気味みたいで、なかなかトークに加わらない。
中居くんにいたっては最近バラエティでおなじみのお父さんが、台風来てるからとドタキャンしたらしく(笑
「せっかく席とってやったのによ~」と愚痴(笑 これはこれで面白い(かわいそう)だけど。
歳を重ねた方のステージを観たときに最終日より最初のほうが体力あって元気なステージになる様な気がしていたのだけど
それをSMAPに見てしまうとは…

遠目にだけどどうやらバンバカをフル振り付けで踊っていて、「最初から飛ばすなぁー」と思った。
途中、隣の席の人同士で手をつなぐ曲があるんだけど(事前に事務所からメールできていた、そういえば)
隣の方が手を差し伸べてくれて一緒に盛り上がってきた。
知らない人同士でも一体感が出て、何かいい♪♪

慎吾くんがステージの端っこに来てくれたときは近かった。
トロッコはほんと近かった~前から○列目ですから。
吾郎ちゃんもつよぽんも中居くんもホント近かったです。
今回事前に調べなかったから、知識ほぼゼロで行ったので…
木村くんと慎吾くんのトロッコが3塁側にしか行かないって知らなかった(涙
とても残念…トロッコは全員1塁にも3塁にも来て欲しい(お願い)

毎回ゲスト的な人たちが現れるらしいのは知っていたが(キスマイとかタキツバとか??)、
今回はどうもバックステージにJrの子達がいたらしいのね…(藪くんいたみたいだから平成生まれのあの人たちか?)
慎吾くんが名前を言ってたんだけど…誰一人としてわからなかった(爆
前日には客席に椎名林檎が来てたんだって。アルバムに楽曲提供してるからかな。

こういいつつも、 最初から「キャーーーーッ」といって一緒に歌って、
ノリに任せて ペンライトもうちわもないけど、思いっきり盛り上がってきました。
皆かっこよかったなぁ~ つよぽんのバク転もキレが良かった♪
吾郎ちゃんは腰を痛めているみたいなのにそんなの全然わからなかった。
そして客席に向かって「何か皆楽しそうだね」とか「そんなに楽しいの?」とか言い出したので
「ムカつくんだよっ」とメンバーにいじられていたり。

ドーム最終日でWアンコールは「君色思い」客席にライトが点いて。
またね~といって皆が去って、あ~本当にもう終わりなのか…と思っていたら、一人の女性が出てきてアナウンスを始めました。
つーこさんという有名な事務所の人らしい。
・Wアンコは本当は台風のために中止の予定だったのだけど、 メンバーがステージから裏へ戻るたびに「やろう」「やりたい」スタッフ「できない」の押し問答の末に メンバーが強行したとのこと。
・皆さんに無事に家にたどり着いてもらうまで終わらない
・2年以内にまたライブやります(ってことは来年はないのね) などなど。
メンバーの気持ちにホッコリ。
ドーム出てからもお気遣いメールが来て、頑張って帰らなくちゃスマさんたちのためにも…と思ってしまった。

本番前、ドームに入った時に星型の紙を渡されて、メッセージを書いてくださいと言われた。
そこにあったえんぴつでメッセージを書き(労わってあげたかったが書いた内容はどんどん頑張れと書いてしまった) 投函してきた。
この公演では出なかったなぁ~ ドコで使うんだろう。

ところで、慎吾くんが自分のコントカツケンのコーナーで、
今度主演のサスペンスドラマの初回2時間スペシャルの中で21ページ分のセリフのシーンの撮影が名古屋ドーム公演の翌日にあって大変だった、とか、
毎回最後に推理をしなくちゃいけないから16ページとか膨大な量のセリフがあるんだ。というようなことを叫んでいた。
数日後にヤフーニュースでそのドラマの収録テープを紛失し撮り直したという見出しを見た時に、
「まさかあの21ページ分のセリフを撮り直したのかしら…?」とチラと思った。
30日にライブに参加した人は皆思ったはずだけど。 そうだったらかわいそう…お疲れ様でした慎吾くん。

今回のチケット、まさか当たると思っていなかったし、
本当は誰かに譲ろうと思っていて、mixiあたりで譲ってくださいをチェックしたりしていた。
席を調べていたら、良さげな席ということとドーム最終日などがあって、自分で行くことにした。
それが本当に正しかったのかはわからない。
でも行ってみて、スマさんたちの頑張りと、非現実感と、キャーッという大声で歌っていい発散と、、、
お疲れ気味で頑張らせて悪いな~と思いつつ、
でも頑張ってくれたメンバーからいつも力をもらっていたんだな。
なんというか2年ごとにここで確認するスマさんたちへの気持ちをまた再確認してしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿