>>11月7日発表、同日より全国一斉発売開始。
今回、ムーヴ/ムーヴカスタムが一部改良されまして…、
NA車(自然吸気エンジン搭載車)全車に「e:Sテクノロジー」が採用!
↑ダイハツ・ムーヴの一部改良後カタログ(左)&
ムーヴカスタムの一部改良後カタログ(右)
(2011年11月現在版)
「e:Sテクノロジー」が採用されたということですが、ミライースに採用されている
先進技術の中でも、「パワートレーンの進化(変更)」と「エネルギーマネジメントの向上」
の2点が今回の新型ムーヴ/ムーヴカスタムに搭載されています。
パワートレーンについては…燃焼効率向上かつエネルギーロス低減を実現した
新エンジンが採用。→メカニカルロスの低減と軽量化された新CVTも採用ですよ~!
※カタログでは新技術の採用されている点に関しまして、ほとんど紹介されていません。
エネルギーマネジメントについては…ミライースで初採用されました「停車前アイドリング
ストップ機能」が採用で、「新eco IDLE」採用との表記となりました。
→停車直前(時速約7km/h以下)での一定条件下でエンジンが自動停止します。
で、さらに!今回、「エコ発電制御(減速エネルギー回生機能付)」も採用ですっ!
基本的なカタログに掲載されています写真や装備関連の内容等は変更がありません。
>>新エンジン、新eco IDLE等の最新技術の採用によりまして、
JC08モード走行燃料消費率:27.0km/L(2WD)を実現しています。
また、ムーヴカスタムは、一部改良と同時にグレード体系も若干見直しされまして、
従来型の上級NAモデル「G」が「X “Limited”」に統合されるカタチで廃止。
装備面では両グレードのモノを装備しまして、最新の燃費向上技術投入も-。