町の小さなかばん屋さん 手作り革工房「はろはろ」

シンプルなデザインの中にちょこっとお洒落心と高級感をプラスして長く付き合える革製品を作っています。

パスタはやっぱり美味しい!

2021-03-22 21:17:22 | Weblog
久しぶりにパスタを作りました。

春キャベツとハムとシメジの
トマトソースパスタ
冷蔵庫のあり合せの食材とトマト缶

塩漬けのオリーブの実は
トマトの酸味と相性がいい
シメのバジルは自家製
市販品より香りが濃い
ちょっとこだわり。。。

そう言えばイタリアで
最初に作ったパスタも
こんな感じだったなあ・・・
なあんて久しぶりのパスタを
食べながら思いにふける

ボロネーゼとかぺぺレンチーノとか
ジェノベーゼとか
そんな言葉も知らないで

近所のメルカートで買ってきた食材を
オリーブオイルとニンニクで炒めて
茹であがった麺をさっと絡めて
さっと食す

イタリア版お茶漬けみたいだなあ
なんて思いながら
結構、簡単で助かった料理だった。

慣れてくるとモッツァレラチーズを
丸ごと1個入れたり
ミニステーキをのせてみたり
ちょっと豪華なパスタも
冒険出来るようになったかな。

最近、若い洋食の調理師さんと
話をする機会があって
その子はパスタが好きで
好きでたまらないらしい

「どんなパスタが好き?」って聞くと

「トマトソースとか、ちょっと頑張ってカルボナーラ作ったり、ペペロンチーノは良く作ります!」

パスタ全般に好きらしい。。。

「ペペロンチーノって唐辛子のことなんですよ」

得意げに教えてくれた。

「ふーん、そうなんだ」
目を輝かせながらパスタの話をする彼に
なんだか嬉しい様な照れくさい様な
私も早く家に帰ってパスタを作りたくなっていました。。。

私の好きなパスタはペスカトーレ
イタリアの漁師飯
海の無い群馬の人にとって
魚介類はご馳走なので
海鮮の風味と出汁にトマトの程よい酸味がたまらないですね。
フィレンツェも内陸の街なので群馬以上に魚介類は無かったかな。
ペスカトーレは帰国してから覚えたパスタです。

あー、今日はペスカトーレ作ろかな

それでは皆さん、今日も1日頑張りましょう。
BOUNA GIORNATA!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿