町の小さなかばん屋さん 手作り革工房「はろはろ」

シンプルなデザインの中にちょこっとお洒落心と高級感をプラスして長く付き合える革製品を作っています。

ビジネスバック

2013-03-27 16:49:15 | Weblog

先日作ったフォーマルバックと同じ革でビジネスバックを作りました。

看板商品的な存在だったボストンバックがお嫁に行ってしまったので

それに代わる物を作ろうと思い製作しました。

外観の寸法は同じですがマチを少し細くしました。

革はフォーマルバックと同じ黒のクロムなめしの革で

肌触りがよく柔らかですが、厚みがあり腰のある柔らかさです。

 

下側のマチは1枚、上側のマチは2枚で構成されています。

大きなバックになるとマチは長くなるので

縫い合わせて作ると部材取りも効率良くなりますね。

外周のみ手縫いで仕上げました。

この革は柔らかいので糸を強く締めすぎると革が寄って波打ってしまったりして

形がイビツになってしまいます。

この革は手縫いにこだわらずミシン縫いで仕上げた方が綺麗かなあと感じました。

まあ、それが手作り感があって良いのかもしれませんがね。

 

中はA4サイズの雑誌がちょうど入ります。

両横にはファスナーポケットと大小一個づつのポケットが付いています。

大きいポケットには“ i Pad mini ” が入る大きさです。

小さい方にはスマホが入ります。

当初、ボストンバックを作る予定でしたが

幅を狭くしたのと革の質感でどう見てもビジネスバックだなあ・・・と言う感じです。

雑誌を入れて撮影していたらこれを持って小旅行に行きたくなりました。

桜でも見に行って来ようかなぁ・・・

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板商品は… (ニコニコ&ファミマ)
2013-03-29 12:31:41
看板商品は、必要ですね。
良い出来栄えですね!
返信する

コメントを投稿