H&GTouring倶楽部

お問い合わせ:hard_gentle@nifty.com

9月の定例ツーリング報告

2022-09-19 10:15:16 | 日記
8月の定例ツーリングは、雨予報のために中止になり、2か月ぶりの開催となりました。週間天気予報の雨予報から、晴れ予報に変わり、無事開催されました。当日は、19台のご参加を頂き、ありがとうございました。道の駅 清川に集合の後、宮ケ瀬を通り、いつもの県道35号を通り、中央道都留インターから最初の谷村PAで休憩しました。朝は、メッシュジャケットでは、肌寒い位でしたが、谷村PAに到着したころには、暑くなってきました。谷村PAから、河口湖インターの一区間ですが、高速を使い、だんだん、涼しくなってきました。

河口湖、西湖の湖畔を通りながら、11時頃には、本栖湖駐車場に到着。ここで、昼食のため、一時間の解散時間にしました。おのおの、昼食と休憩をとり、また、集合。本栖湖の湖畔の狭い道をゆっくり進むと、キャンパーさんの車の多さにはびっくりでした。

富士山は、雪はまったくなく、夏景色です。国道300号に入りました。最初は、順調だったのですが、工事中で片側通行中です。この待ち時間が長い事、どうなっているんだろうか心配になるほどでした。この300号の工事は、大変、工事なんだろうなと思いました。とにかく、すごい高低差ですから。完成するのが楽しみな道です。300号を下り終えると、四尾連湖方面の国道に入りました。狭い箇所もありますが、好いていて、なかなか良い道ですが、分岐が多く、間違えそうな道です。道の駅 富士川で休憩しました。ここは、真夏の暑さでした。出発後は、涼しい県道36号です、渓流沿いですから、道の駅の暑さが吹っ飛びました。いつもの、おごっそうやさんで休憩です。まだ、思い他お客様が、来店したのか、ほとんどが品切れでした。私は、ここで、ソフトクリームを食べました。普通のソフトですが、なんだか、とても、おいしく感じたのは、ツーリングに最高の気温だったからかなと思います。その後は、若彦トンネルで河口湖に戻りました。河口湖周辺は、コロナ過前のような混雑ぶりです。少々、横道にそれて、渋滞を回避し、河口湖大橋から、富士吉田インターに乗りました。ここも、一区間だけのり山中湖インターでおりましたが、ここで、まっすぐ帰宅される方とはお別れでした。山中湖湖畔を走り、国道413号との交差点は、混雑してました。ここで、セブンイレブンで休憩しましたが、ここは、道志と三国峠&明神峠に行く車の往来が激しく、そのうち、もう一つ信号が設置されそうだなと思いました。ここから三国峠、明神峠への道は、珍しく車が空いていて、小山町に降りるまで、快適でした。その後いつもの、足柄峠は走り、広域農道経由で、道の駅 金太郎に到着しました。
ここで、解散となりました。
いつもの大井松田インターまでの道路は、混雑するので、地元のメンバーさんに、他の道を案内して頂き、渋滞なく、快適に、走れました。
新しく出来た、新東名の新秦野インターからのり、私は、最寄りの厚木南インターで降り無事帰宅致しました。新東名の区間は、トンネルが多くて、びっくりします。
今回も、皆さま、無事に帰宅出来たようで、楽しいツーリングでした。
皆さま、ご参加ありがとうございました。
« 明日 | トップ | 10月15日(土)定例ツーリング »