H&GTouring倶楽部

お問い合わせ:hard_gentle@nifty.com

第一回定例ツーリングレポート

2020-03-08 10:55:00 | あいさつ

海老名サービスエリアにて第一集合しました。海ほたるにて、第二集合しました。木更津金田インターで降り、通称千葉フォルニアで写真撮影しました。カリフォルニアの景色に似ていると言うことから、この名前がついたそうです。他にも、ツーリングクラブや同じ車同士の集まりで賑わっていました。絶好の撮影ポイントで、素晴らしい景色でした。

海も綺麗でした。

その先にある袖ケ浦海浜公園の展望塔に行きました。結構きつい階段を上った先には、素晴らしい景色でした。

また、木更津金田インターで高速道路に乗り、館山道の富津中央インターで降りました。しばらく、海岸線を走りましたが、いまだに、家の屋根にブルーシートがかかっていました。去年の秋の台風はすごかったんだと思います。内房渚ライン上には、竹岡式ラーメン、ニコニコ食堂、かなやなどの気になるお店がありますが、また保田漁港のばんやを過ぎ、今回のランチの場所、勝山漁港なぶらに到着いたしました。。11時半には到着いたしましたが、すでに、バイクや車が多く駐車場に止められていました。多分、ばんやは混んでいても、こちらのなぶらは空いていると思い、こちらを選んだのですが、どうやら大混雑です。お店に行くと、ちょうど今、団体さんが入ったばかりなので、1時間位待ってほしいと言われました。仕方がないので待っていましたら、10分ほどで呼ばれまして、よかったです。席に着く前に、食券で注文するシステムでした。私は、海鮮丼とイカメンチカツの単品を頼みました。バイクの方も多くお店は賑わっていました。他のメンバーさんが注文したのは、天ぷら定食でしたが、大変ボリュームがありました。イカミンチも初めて食べる味で、とてもおいしかったです。海鮮丼はもちろんおいしかったです、多くの魚の種類が載ってましたよ。

お昼が、食べ終わった後は、県道184号線を走り佐久間ダムの近くを通過しました。所々、早咲きの桜が咲いていましたが、そろそろ終わりな感じでした。気持ちの良いくねくね道で、なかなか良かったです。県道88号に入り県道34号、そして、また県道88号に入りました。そして国道465号に入りました,その後、圏央道木更津東インター近くの、比較的新しい道の駅、木更津うまくたの里に到着しました。

ピノキのピーナッツソフトクリームを、最初は食べようと思っていたのですが、うまくたの里にもピーナツソフトクリームがあることを知り、食べ比べがしたくて、今回は、こちらに寄りました。インターが目の前のため、バイクや車で賑わっていました。ピーナッツの巨大なオブジェがあり、お店全体で、ピーナッツを売りにしている道の駅でした。ソフトクリームは、おしゃれな感じのソフトクリームで、味もいつものピノキさんのソフトクリームとは違っていまして、新鮮でした。なかなか美味しかったです。お昼ご飯から、道の駅まで、1時間以上、千葉の房総半島のくねくね道を走り少し疲れたので、ソフトクリームがより一層美味しく感じました。今回は、ここで解散となりました。2時半の解散なんてちょっとびっくりでした。アクアラインも空いていて快適でした。アクアラインの後、横浜ベイブリッジ方面は、工事渋滞が発生していて、アクアラインを直進し大師ジャンクションから帰りました。大師ジャンクションまでの直線道路は、工業地帯の夜景と、羽田空港の景色が、私のお気に入り、最近よく走っています。厚木の自宅には、4時ごろに到着しました。今回もご参加ありがとうございました。