はらちゃんのロケハン日記

札幌西区のカメラマンのはらちゃんこの街が大好きです。
ロケーションシーズン真っ盛りです!!

写真の本

2016-03-23 16:10:20 | 写真の撮り方

本屋さんに行って本を買いました。

 

この本。

これから写真をはじめる人のための本、いわゆるハウツー本です。

 

え~今さらここから勉強してるの~?

 

いえいえそうではありません。

これは原スタジオに置いてみんなに見てもらう本として買いました。

わたしはみんながもっと写真を好きになってもらいたいと思っています。

 

私はこう考えています。

どんな上手なプロカメラマンが素晴らしい写真を撮る事ができても

両親が撮った1枚の写真には親の思いが詰まっていて

それはとてもかなうものではない。

 

だからスタジオでも撮影はOKです。

どんどん愛情の詰まった写真を残してあげてください。

 

さて、

今回のこの本なかなかいい、わかりやすいと思います。

写真の本って意外と写真用語が多くて初心者にはわかりにくい本が多い。

「これではだめ、こうするといい」って書いてある本が多い。

 

 

でもね、

はらちゃんはもっともっと自由に写真を撮ったっていい、楽しんでいい、そう思います。

でももっと写真を良くしたいな、と思っているなら読んでみる価値はあります。

 

なのでオススメの本を置いています(絵本はちがうよ(笑)

 

たとえば

ナショナルジオグラフィック。

なんと1888年創刊だそうです(ググりました(汗)

なぜオススメなのかというと

 

ずばり

「写真がいい」

ナショナルジオグラフィックのカメラマンは世界でも超・超・超一流です。

1枚の写真を撮るために何年もかけている。

まさに命がけ、それゆえに美しい写真がたくさん載っているのでオススメです。

 

そんなナショナルジオグラフィックから出ている最新刊

 

 

日本人カメラマンの福田幸広さんの写真集。

動物ものはなごみますね~~

置いてあるのでどうぞゆっくり見ていってください。

 

はらちゃん



コメントを投稿