はらちゃんのロケハン日記

札幌西区のカメラマンのはらちゃんこの街が大好きです。
ロケーションシーズン真っ盛りです!!

言い訳を書いておこう。

2020-10-08 17:53:57 | 原スタジオの使い方

えっと、お久しぶりです(汗)

何の言い訳かと申しますと原スタジオに登録されているお客様にLINE一斉送信したのですが〜

料金プランの限度数を超えており・・・

写真だけが送られてコメントが送れず(>_<)

あわてて料金プランをアップグレードしたのですが、来月から有効???

すぐにコメント送れないじゃん(T_T)

午前2時に一斉送信の残高が表示されるそうなので、

それを見てコメント数を追加購入することに・・・

見てくれた方中途半端ですみません。

 

はらちゃん

コメント

夏ロケ写真展はじめるよ〜

2020-08-20 15:53:29 | 写真

第30回原スタジオ夏のロケションフォトキャンペーン
「夏ロケ写真展」
原スタジオロビーにて開催中です。
今年も元気いっぱい素敵な写真がたくさん撮れました。
スタジオ見学大歓迎、遊びに来てください!
開催期間〜8月31日まで

コメント

も〜ね〜なんだかね〜

2020-04-25 16:44:28 | ロケハン

 

まずはお知らせ。

北海道からの緊急事態措置、休業要請の業種に「フォトスタジオ」も入っちゃったので休業します。

予約してくれたお客様もいるので本当に残念だ〜

なんだか気持ちも沈んじゃうよね。

 

 

でもそんな気持ちを吹き飛ばす元気な柴犬が(笑)

まるはいつも元気だね〜〜それでこそ柴犬の役目!!

ペットが元気なくなると自分まで元気がなくなるよね、

うちは病気や痛みに強いと言われる柴犬でよかった〜〜(笑)

 

 

そしてここにも元気なのが〜〜〜

 

 

 

そう!

さくら!!

あとちょっと!!!

まってるよ!!!!

 

はらちゃん

コメント

サクラサク

2020-04-16 11:07:01 | ロケハン

 

いつも一番に咲く宮の沢にあるパチンコ屋裏排気口下の桜が咲きました!!

またこの季節がやってきました!!

だいたいこの桜が咲いて一週間くらいで撮影出来る桜が咲き始めます。

 

 

びよーーーーん(笑)

今日は日の出からお天気〜ご来光〜〜

 

かと思えば

 

 

雪も降る(-_-)

 

 

まるも元気ですよ〜〜

 

はらちゃん

コメント

写真集への思い

2020-03-06 14:53:47 | 写真

要点

・日本初のデジタル写真集は原スタジオ発!!

・アルバムもいいけど写真集にもいいところがある。

・子どもといっしょに写真集を見て過ごす時間

じつはは子どものデジタル写真集を日本で初めてつくったのはわたしです

(当時それで写真館業界で講師などもしていました(^_^;

それは20年以上前1999年4月のお話し。

当時はまだデジタルカメラも実用的ではなくて、ネガで写真を撮り、プリントしてスキャナーで読み込んでパソコンで作業という手順でした。

出来上がった写真集はとてもステキで(自画自賛)感動した事をよく憶えています。

制作者として当時から写真集に対する思いがあります。

台紙や写真アルバムは写真を保存性するのにとても優れています。

写真館の写真はそうあるべきなのでとてもお勧めです。

 

でももっと手軽に普段から見てくれる写真があってもいい、そうも思うんです。

そのひとつの答えが「写真フレーム」壁に飾って普段から楽しむ方法。

そしてもうひとつの答えが「写真集」です。

原スタジオの写真集はA4サイズ、雑誌や絵本などと同じサイズにしてあります。

そう写真集は絵本といっしょに本棚に入れることを前提に制作してあるんです。

 

ちょっと大きくなった子どもが本棚から自分の小さい頃の写真集をよいしょよいしょと自分で持ってきてちょこんとひざの上に座っていっしょに見てすごす時間。

「わたし小さくてかわいいね~」って絶対言うと思う(^^)

 

子どもが触る前提なのでうちの写真集は写真にUVラミネート加工をしていて、汚れても拭いて綺麗に出来るようにしてあるんですよ~

 

はらちゃん

コメント