はらちゃんのロケハン日記

札幌西区のカメラマンのはらちゃんこの街が大好きです。
ロケーションシーズン真っ盛りです!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カメラマンの種類

2015-10-30 16:13:39 | 原スタジオの使い方

実ははらちゃん、そもそもカメラマンデビューしたのは、営業写真館ではありません。

 

それはむかしむかしのお話し・・・。

 

わたくし高校を卒業してから東京を目指しました。

理由は・・・

「東京に行ってみたかった」(笑)

 

東京の専門学校を卒業して入ったのが、いわゆる「商品撮影」の会社。

昼間いろんな会社を回り営業して、撮影させてくれる物をさがして、

夜中に撮影、朝に現像所に行って、そして昼に納品する。

 

ほぼ毎日、徹夜徹夜、明け方少し寝るくらい、お風呂にも入れない。

そんな生活なのでほとんど家に帰らない、週末に帰って寝るくらい。

 

でも、もともとはらちゃんプラス思考。

給料が安くても、つらい仕事でもなんだか楽しい!!

若かったこともあってとにかく忙しい毎日がなんだか好きでした。

 

そこで憶えたのは商品撮影。

けっこう有名な会社の商品も撮影していました。

歯磨き歯ブラシからお薬、お菓子、お料理、お酒、洋服、絵画、車やゴルフ場、そして宝石、腕時計などもありました。

 

はらちゃんのカメラマンデビューは商品撮影なんです。

真っ暗なスタジオで真夜中に撮影する写真。

今では真夜中に撮影しようと思いませんが、好きな世界なんです。

 

そんなことを思い出しました。

そうだ、もともと得意だった写真を今の仕事に役立ててみよう。

 

 

還暦記念のイメージ写真。

 

還暦って特別な記念です。

日本古来の暦で、十二支は12年ごとに一回り、十干が10年ごとに一回りする。

十干(じっかん)というのは「丙午(ひのえうま)」が有名ですがその「丙(ひのえ)」の部分。

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸で十干。

 

つまり12年と10年の最小公倍数60年ですべて一回り。

その人が生まれてきた年に戻る、

いわば人生の再スタートの記念です。

 

なので赤いちゃんちゃんこはあらたに生まれてきたことを示します。

 

ね、すごいでしょ。

もう一回人生がはじまる、なんだかワクワクしませんか?

 

はらちゃん

コメント

さあ、見せてもらおうかフォーサーズの性能とやらを2

2015-10-27 10:30:26 | カメラ選び

さて画質比較してみます。

TG-3 1676万画素(6.2cm×4.6cm)

PEN 1605万画素(17.3cm×13.5cm)

面積差は8.2倍なのに画素数はほぼ同じですがPENの方が少ない。

つまりひとつの画素の大きさが8倍になったということ。

 

では、8倍キレイに写るのかどうか比較してみよう!!

 

 

 

全体の印象としてはTG-3よりPENの方がコントラストが高くすっきりした印象、

TG-3の方が彩度が高めですね(あっ!設定がVividだった(-_-)

 

今度はこの写真の一部を100%に拡大してみます。

 

 

これだけの拡大率だとどちらも画像に無理が見られます。

レンズと画面解像度の違いが出ています。

TG-3は物の輪郭が蜃気楼のように揺らいだ感じになっています、

PENはぼけた感じをなんとか維持しています。

 

今度はピントがきている部分の比較。

 

レンズの特性もあるのでしょう、被写界深度の差が出ています。

比べてみるとやはりPENの方がレンズの良さが出ていて、ピントが合っている部分とはずれている部分がはっきりしています。

TG-3はピントはきているのですが全体的にもやっとした印象です。

 

でもどうでしょう。

「あんまりかわらないじゃん」

ごもっとも(笑)

ここまで拡大して使うことは普段はまずないですよね。

 

たぶんL判プリント程度では差がないかもしれません。

でもいい写真が撮れてもっと大きくしたい時、その時にこの差が大きく影響すると思います。

 

今年出展した富士フイルム主催「三万人の写真展」は四つ切りワイドの写真に大のばししたのですが、

すっごい残念な画質だったんです。

せっかく良く撮れたと思ってもカメラのせいで残念な気持ちになるのはもったいない、そう思います。

 

そうなると35mm一眼レフなんだけどな~とも思うのですが、

気軽に持ち歩けるからこそ撮れる写真というのも捨てがたいと思っているので今回はPENにしました。

 

これで画質が気に入らない場合は今度こそ一眼レフを検討します。

NIKON D4s持ってるじゃん(>_<)

いや・・・重すぎるからこうなっているんです(笑)

 

はらちゃん

コメント

さあ、見せてもらおうかフォーサーズの性能とやらを

2015-10-27 07:49:59 | カメラ選び

さて、手に入れたオリペンくん。

SDカードの到着を待っていたり、グリップを大きなものに変えたりしていました。

本日お散歩カメラデビューです。

届いてからわかったのですが正面からだとあまり大きさが変わりません。

左が新型オリペンくん、右が今まで使っていたTG-3。

 

ですが

 

 

厚みはかなり違います。

それと倍くらいの重さがあります。

 

標準グリップは握り心地が悪かったので早速ですが変えました。

 

さあ、見せてもらおうかフォーサーズの性能とやらを

(はらちゃんシャアよりアムロ派です(-_-)

 

まずは玄関での一コマ。

TG-3

PEN

ほお。

実は心配していたのが高感度性能。

というのは

TG-3のレンズは開放値f2.0

PENのレンズは開放値f3.5

絞り値が1段半暗くなりました。

 

でもその代わりに画像センサーが大きくなった分、高感度に強いようです。

画像もはっきりしています。

 

センサーサイズ比較

これだけ違うのですからそりゃそうですよね。 

 

続きまして。

TG-3

PEN

明るさが同じではないのでこれは比較にならないかも。

今度2台持ちで比較してみますね。

 

ここからは今日のPENでのテスト画像を載せておきます。

 

1日目の使用感(ファーストインプレッション)

カメラの使用感としてはシャッター音が気持ちいい。

グリップの大型化はとても安定感がある、手袋をしていても安心感があります。

カメラ画面の彩度が高くてびっくりした、でもパソコンで画像確認するといたって自然(どうになならないものか課題)

絞り優先オート(A)ISO-AUTO、f3.5固定、暗い場面ではシャッタースピードが1/60でそれ以上下がらない、

でも明るくなってもあまりシャッタースピードは上がらず、ISOが下がっていく。

1/60だとブレるため犬は追えない(要検討)

シャッタータイムラグはそれなり、慣れるしかないかな。

 

画像を確認してみての感想。

色はとてもナチュラル、好み。

つぶれるような画像ではなくなってシャープ感がある。

ボケ味がキレイ、単焦点レンズが欲しくなった。

 

総評

1段高級感のある写真が仕上がっている。

 

使いこなしにはもうちょっと努力が必要です!!

 

はらちゃん

コメント

届いた!!

2015-10-26 17:29:45 | カメラ選び

ほっほっほっ。

荷物が届きました~この大きさはアレですね。

アレ!!

 

悩みに悩んで・・・夜はよく寝て考えた結果!!

 

 

オリペン(オリンパスペン)E-PL6にしました!!

 

 

TG-3に続いて連続2代目のオリンパスです。

プロのカメラマンでも選んでしまう、売りの良さ!!

 

はらちゃんはニコン派なのでnikon1 にしたかった、

たぶん写真の写り具合はnikonの方が好みかもしれない。

今持っている35mm用のレンズも付け替えられるし、楽しめると思う。

 

でも選んだのはオリンパスペン。

 

決め手はフィーリングです。

 

なんじゃそりゃ~~(>_<)

 

ところがどっこいフィーリングだいじです。

 

そのカメラで写真を撮ってみたいか、楽しい気持ちになれそうか、それがと~っても重要!!

 

 

写真は人によっては「写心」と書く人もいるほど、心が写るものです。

 

楽しい気持ちで撮ったら「楽しい」が写るし、

 

キレイだと思って撮ったら「キレイ」が写る。

 

「絵じゃないんだからそんなわけないよ」と思う方もいると思いますが、

 

写真を撮る瞬間、なにげなくではなくて、私たちは何かを判断して写真を撮っています。

なにもなければ写真を撮ろうとも思わないわけですから、

 

はらちゃんは、キレイな写真、楽しい写真が好き。

だからキレイに写りそうなカメラ、楽しくなるカメラが選考基準なんです。

 

さあ、これからもたくさん撮りますよ~~まるを(笑)

 

 

寝てた(>_<)

 

はらちゃん

コメント

初雪

2015-10-26 07:33:42 | ロケハン

とうとうこの時期がやってきました。

 

まる。

雪は久しぶりだね。

 

 

ほとんど「みぞれ」ですが、札幌の「初雪」です。

 

 

もう、散歩中にもバラバラとあられが降ってきます。

この画像を撮るにもまるがあわてちゃってたいへんでした(笑)

 

 

今日は風も強くて、あられが降るとほとんど吹雪みたいです(>_<)

 

 

まるの小屋も寒そう。

でもまるは外犬だから今日もお外ね、と思いましたが

あまりに風とあられがすごくてかわいそうなので今日は家犬です(笑)

 

 

紅葉が綺麗な時期はあっというまです。

 

はらちゃん

 

 

コメント