被災地・・・ 映画「お菓子放浪記」

2011-12-22 17:14:58 | Weblog
 寒い中をK医師の母親が見えた。 息子であるK医師は里帰りをしたのだがゆっくり
 する暇もなく東京に帰ってしまったとか。 私の新聞記事の切抜きを渡すととても喜んで
 いたと言いながら今日は今年最後のごあいさつに来ましたと言ってくださった。
 あちらの新聞に息子が載っていたと言いながら持ってきてくださったのは学校での講義の
 模様だったが被災地における医療活動の現場の話だった。
 K医師は胃や腸などの内視鏡の専門医だが生徒との質疑応答ではかなり時間をさいている
 ようだった。
 まだ若い医師なので被災地にも頻繁に足を運びさまざまな医療活動をしているようだある。
 母親は息子も頑張っているようです、と言って帰っていかれた。
 被災地と言えば映画「お菓子放浪記」を見に行く予定でいる。 舞台となったロケ地宮城県
 は今回の災害が一番ひどかったとろとも聞く。 エキストラで出演した地域の住民も多くが
 亡くなられたという。 監督はこの作品を上映するに忍びない、と中止する予定だったそう
 だが見慣れた風景もこのフイルムの中にしか残っていないから是非上映をしてほしい、と
 近所の方、友人、親戚などの方々から勧められてふみきったという作品である。

最新の画像もっと見る