バソン奏者小山さんとご一緒して!

2010-12-15 22:24:08 | Weblog
さすがに朝晩は寒さが本格的になってきた。
先日のバソンコンサートの新聞記事を小山さんに送ろうと切り抜きを
していると冷え込む今夜のような日に小山さんはワインを楽しんで
いるのだろうかそれとも熱燗だろうかと想像した。
コンサート前日の食事をご一緒したときにも好きだというワインもたしなみ、
顔色も変わることなく焼酎の杯を重ねていたところを見るとアルコールには
相当にお強い方だと改めて確認した。しかも穏やかな表情と話し方は
全く変わらずにぎやかな女性達の話題に耳を傾けていた。
どんな場面でもどんな方々とでもこの姿勢は変わらないだろうと想像できた。
オーケストラに在籍中から体型もほとんど変わっておらずしっかりと
ご自分をコントロールされているようだ。 そのことを話題にすると
スポーツが好きで今でも週に数度はジムに通っているとのこと。  
バランスの取れた体格はそのせいだったのだ。
そういえば学生の頃からスポーツは何でも好きで音楽家になるとは
思っても見なかったという。 スポーツとクラシック音楽とは普通
結びつきが想像しにくい世界だが小山さんはそれさえもさりげなく
おっしゃる。 
自分はといえば少しのアルコールでも頭痛に悩まされるのが常だが
この日は思いもよらず快適なひと時を過ごした。 
翌日そのことに気付いたのだが穏やかな酒席の小山さんのオーラが
何よりの特効薬だったに違いない。
またお会いする機会があれば、と小山さんとお酒とを懐かしんでいる。

最新の画像もっと見る