Happy Sky 

黒柴・陽(はる)のHappy?な生活をゆる~く綴ってます
たまに空と小雪も登場します(^_^)

悪化です・・・

2018-12-09 17:55:57 | 小雪

残念ながら、悪化です。
目が全然開きません。
その上、あっかんべーしたとき(目薬さす時)にまぶたの中がなんか腫れてる感じ。
ただ震えることはないし、ごはんもよく食べ、お水もちゃんと飲んでます。
でもやっぱり腫れ感は気になるところなので、朝から病院へ。

先生、ひと目見て「浮腫ひどいなぁ」と。。。

原因。
たぶん目を押し付けてたこと。
痛みがなくなったせいか、やけにベッドや私の足に顔を押し付けてきてた。
「痛みがないのね~」なんて喜んでる場合ではなかった。。。

対処。
エリザベスカラーをつけて目を保護。
こゆちゃん、エリカラつけるとパニックになる。はぁどうしよう。
とりあえず、大きなサークル内に入れてるベッドはどけた。これに結構押し付けてたし。
最近、このベッドで寝ることはなく、クレートに入ってるから、どけても大丈夫そうだし。

抗生剤を追加。
目薬の1種類に抗生剤は入ってる。
内服の抗生剤は目には届きにくいらしい。
悩んだけど、少しでも良くなるように、抗生剤飲むことにします。


すこーし目が開いたかな?

すぐに治るだろうとなんの根拠もなく思ってた私。
空のときにシニアになって、治りが悪いってのを学習したはずなのに。



午後、やっぱりエリカラは必要かなってことで両者を連れて、ホームセンターとペットショップへ。

陽くん、お店のカートに初乗車です。
我が家はカートを持ってるし、なんかお店のカートって汚いじゃない?って思ってて乗せませんでした。
でも昨日、カートに一緒に乗せたら、陽がビビると動き回ってこゆにぶつかってる。
陽の手が目に入っちゃったら大変だし、ってことで別々に乗せました。


相当怖かったようで、震えてました。慣れてくれ~!
ホームセンターには思っていたエリカラがなくて、他のペットショップへ。
ここでも陽はお店のカート。少し慣れたみたいでふるえることはなし。

ただ人が多いところなので、ビビってたけど。
こゆちゃん、この時はお目々が開いてたんだけど、この後涙を拭いたら閉じちゃいました。
ここのお店でも思っていたエリカラがなくて、でもしょうがないってことでピンクのプラのを購入。
柔らかいのもあったんだけど、重かった・・・こゆには無理そうだったし。

家に帰って装着。思ったほど嫌がらなかったんだけど、クレートに入れなくてベッドもなにもないところで寝てます。
陽はエリカラ姿になぜか吠えてるし。

早く腫れが治まって良くなりますように!
ちなみに目薬をさす以外、治す方法はないようです。
できるだけ目に刺激を与えないようにして完治を目指します!

キッチンでもこんな格好で私の気持ちを落ち着かせてくれる、悪坊。
悪坊主で手がかかるけど、私の役にはたってるかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももきょん)
2018-12-09 22:32:34
えー!心配だわ
こゆちゃん、目薬頑張っておめめ治そうね。
明日10日は、空くんのお誕生日だから
きっとこゆちゃんのそばについていてくれると思うの
そらままの応援に来てくれるよね
陽くんも空くんもこゆちゃんを守ってください!
返信する
Unknown (ryuga)
2018-12-09 23:00:23
こんばんは、
静夏の経験からなんだけど、
角膜が傷をついていると、そこから
細菌(悪いもの)が入りやすいので、
目薬をさす時は、手を洗う。
目薬の先には絶対に皮膚や何かを触らない。
目薬の種類も冷蔵庫での保管するものは冷蔵庫で、
目を拭く時にテッシュは厳禁です。絶対にダメ。
テッシュの繊維で角膜に傷や繊維が目に入る時があるので、専用のシートで拭いてくださいね。
目は擦らないように注意してください。
治るのに時間がかかると思います。
エリカラは辛いよね。
最初は落ち着かないかもしれないけど、
慣れてくれるといいね。
静夏は内膜の角膜が炎症を起こして大変だった。
外側の角膜は薬で治す事が出来るだけど、内側からだったから、、
次に痛みが来たら、手術と言われているの。
もう、目薬では痛みが治まらないと言われてしまいました。
少しでもお役に立てればと思って書き込みました。
返信する
Unknown (そらまま)
2018-12-10 10:47:57
ももきょんへ
心配おかけしてます。
今日は目が開いてる~!
エリカラして寝てくれたし。
空のお誕生日覚えててくれてありがとう!
空、こゆのこと心配で来てくれてるのかな?
私は感じず。。。
返信する
Unknown (そらまま)
2018-12-10 10:53:20
ryugaさんへ
いろいろありがとうございます!
手を洗う、目薬の先をつけない触らないは気をつけてました。
ティッシュね!
そうよね、ティッシュって細かい毛羽出るもんね。
専用のシート見てみたんだけど、濡れてるのはダメなのよ。
乾いてるのは何がいいかな?と、只今思案中。
滅菌ガーゼとかでもいいか。

そう内側だと手術が選択肢に入っちゃうのよね。
こゆは心臓があんまり・・・だから、手術は無理なの。
なんとか表層性ですんでて欲しい!
静ちゃんもなんとか手術を回避できることを祈ってます。

また何か思い出したら教えてください!
返信する

コメントを投稿