三太郎一家・福猫はどの子!PART 2

☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

ノラから家猫へ(おマメちゃんヒストリー)

2008-06-10 10:35:00 | 私にできること
地域猫ママの独り言では、緊急の里親募集をしています

関西近郊の方、どうかご協力をお願いいたします。

私のブログの閲覧者の方々へもお願いいたします。

この事実を、多くの方にお知らせ下さい。

一匹でも多く、幸せな猫に成れることを望みます。


そしてママ様の職場の関係者の方々へ、お願いいたします。

人からのご飯を貰って暮らした猫は「餌ヤリ」を止めても分散しません。

ママ様を待ち続け、餓死を選びます。

(ご参考までに私のブログ、<多頭飼い崩壊の現場に想う>をご覧下さい。)


そのような残酷な事が、子供達の目の前で起きないように、

一日も早く適切な対処をお願いいたします。

対処がされない場合は、関係各所への通告を行うつもりでおります。







<我が家の猫は、全てが元・ノラ猫です>

H19年10月10日に保護器を使い捕獲。

我が家の裏庭にチョロチョロしてました。

小さいくせに、「フゥー!シャー!カッ、カッ!」の連続。

まさにノラ猫の産んだ、ノラ仔猫。

見た瞬間に浮かんだ名前は、おマメたん。



1週間、獣医医院に入院後、事務所に移す。(我が家は定員満員)

まずは小さなケージ。恐がって、ベッドからも出てきません。

最初、ケージを大きな布で覆います。

恐がりの猫は、外が見えない方が安心します。



少し慣れたので、大きなケージに移す。

危険が無いと分かれば、姿を現します。

もうケージから出たいのです。遊びたくて仕方がないのです。



でも、まだまだ人間が嫌い。

身体を触られるのは、気持ちが良いことと教える。

猫じゃらしで、全身を撫ぜてやる。

これはかなり効果が有り。ゴロゴロ言います。




ケージを卒業する。でもまだ、私を信用していません。



まずは、先住猫に甘えます。お母さんが恋しい時期。

舐めてもらって、ウットリのおマメちゃん。

先住猫の小雪は春生まれ。

おマメは夏生まれ。

たいした歳の差ではないけれど、小雪はお母さんしてますね。



私を好きにさせる方法。

とにかく遊んでやること。楽しい遊びを教えるのです。



猫も知能は高いです。

訓練すれば、犬と同じぐらいの芸を仕込めると思う。

(私は、そんな事はやりませんけどね。一緒に遊ぶだけで十分)

一人でも遊べることを覚えました。




保護猫さんとも、一緒に遊べました。


ファーちゃん達も、大きくなっただろうな~




でも、やはり小雪ネータンが好きですね。猫同士の愛情の深さ。素晴らしい~

この写真、小雪ネータンが発情して鳴き叫ぶのを、おマメが抱きしめているのです



私になついたのは、避妊手術後。



もうベッタリですね。




おマメは、カァーさんの子供ですよ!



そして、おマメの動画が世界デビュー。

お母さんも嬉しい~~~です




昨夜、クニ様からのコメントへのお返事を書きながら、思い出したことが有り。

地域猫ママ様の職場の猫達は完全なノラ猫では無い。

ママ様の職場の建物の中に自転車置き場が有りました。

猫の一部は、その家屋の中で暮らしていました。

もちろん自由に外に出ることは可能。

ほとんどの猫達、フックラと太り、表情も柔らかく

私には、飼い猫に見えました。

やはり4年も継続した「餌ヤリ」の放棄は動物愛護法44条に抵触するのではないか。

飼い猫を捨てたのと同じ。ご飯を待つ猫達を衰弱させるのと同じ。

私にはそう思えます。

昨年の11月に2度、ママ様の猫達を見学しました。

写真もビデオも沢山撮っています。証拠があります。私も証人。

今回のことが愛護法に触れるかどうか、自分が納得するまで徹底的に調べます。

今日は今から都庁、福祉保健局へ!他もいろいろ相談してきます。


ママ様!トップとの話合いを頑張って下さい。

そして猫が飢えないように、道路でもどこでもいいから、

カリカリを撒いて下さいね。不足であれば送ります。

私も私にできることを全部やってみます。

ではまた明日!


 2つのランキングに参加しています
         2度もポチっと応援、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (みぽ)
2008-06-10 18:03:33
暑い中、ほんとうにご苦労様です
何もできなくて
ごめんなさい

おマメちゃん
本当に愛されている仔のお顔ですね

ママ様の猫ちゃんも
同じ穏やかな表情してますよね
野良ちゃんの、表情では無いですよね
返信する
とんでもないです~ (三太郎)
2008-06-10 18:23:42
みぽ 様へ

今回、どこまでできるかは分かりせんが、
私、戦うのが好きなのです。
好きというか、そんな星の下に生まれたのかも。

実は2年掛かった、友人の離婚訴訟が5月の末で
終わったばかり。
勝ってホッとしてました。
この訴訟は私が友人の代理で行なったもの。
この前は、代金踏み倒しされた裁判も経験。
その前も…。トラブル経験は豊富です。

私の会社には、顧問弁護士も付いています。
ただ今回の猫問題は弁護士も専門外なので、
自分で情報を収集しています。
もう少し情報を集めて、どうするかを決めます。
このままで見過ごすと、ブログに書いた、
多頭飼いの崩壊現場に想う、と同じく
後悔だけが残ります。
なんとかしたいのです。

ママ様の心労が心配です。
返信する
ママ様 話し合い出来たのでしょうか・・・ (クニ)
2008-06-10 23:50:01
上手く行くことを願うばかりです
「多頭飼いの崩壊・・・」
読んで辛くなりました・・・
私の周りでもこれに近いことあります

友人で30匹近い猫を飼い、ご主人は会社役員、教養の有る人です。
理由は分かりませんが、その人は、周りの人にお金を借り歩いています。
この私にもムシンの電話がありました。
その人は毎日色んな処で餌やりしていました。
其の為、毎月の餌代はかなりの金額と聞いています。
とうとう経済的に無理が出来なくなり、外の猫たちの餌やりをストップしてしまいました・・・
其の猫たちが可哀相で~

私は自分が出来る範囲でしかできません。
外の猫に餌をやると言う事は其の猫、一匹でも責任を持つ事だと思ってます。

真面目すぎると言われますが・・・

主人が借金を残して亡くなったとき、私の姉妹は「猫達の里親探しを」と言いましたが、私は自分が働けば言いと思いました。
この猫たちが居てどんなに救われたか、むしろ主人との結婚生活が、どんなに孤独で寂しかったか・・・
済みません。今日は横道に反れてしまいました~

おマメちゃんの人気がわかりました~
小雪ちゃんに抱かれているおマメちゃん!
苦しい小雪ちゃんをヒシッと抱いてるおマメちゃん!
まるでドラマを見てる様です~
おマメちゃんの表情は猫さんでは無いですね。

ママ様、お体が弱いと聞いてますが、心配です。
返信する
責任は何処に? (三太郎)
2008-06-11 08:16:33
クニ 様

1匹でも責任を持つ。同感です。
開始したことを、簡単に中止することが、
信じられません。

話し合いの詳細は聞いていませんが、
トップの命令は変わらないのとの事です。

苦情を出した方々とママ様とトップと支援者との
話し合いの場は、何時でも可能とのこと。
それも可笑しな話だと、私は思います。

そんな話合いで、結論が出るとは思いません。
私は部外者です。そこに住んでも居ない人間が、
文句を言っても、解決にはなりません。

トップは自分がやった事の重みを、
感じてないのでしょうか。
クニ様はこの問題のどこに責任があると考えますか?

私はトップの責任追及をやってみたいのですが、
間違っていますか?
返信する