三太郎一家・福猫はどの子!PART 2

☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

愛護グループと言う名前

2008-10-06 12:58:16 | 私にできること
UP,遅くなりました~

こちらのブログ(それいけレスキュー!ワン・にゃん隊)で、

大阪和泉市の黒鳥山公園の猫達のことを知り、

朝からアチコチと電話やメールをする。


<以下、ブログの内容を簡単に説明>

黒鳥山公園には約30匹の猫が居る。
最近、和泉市役所の職員がダンボールを持ち、
公園に現れ、2匹の子猫を捕獲し、処分施設に持ち込んだ。

市役所に確認をすると、2匹の猫を捕獲したことを認め、
来週10月6日以降、公園にいる大人の猫もいっせいに
捕獲すると言った。

猫を捕まえにきた時に、公園にいた人が「どうするんだ」
と聞いたら「飼ってくれる人が見つかった」と言い、連れて行った。

市役所の人が動いたのは、周りの住民からの苦情が
有り動いたとのこと。



和泉市役所、公園課に電話を行い、

この件に関して説明を受けました。

以前より、この公園では猫が多く住み、近隣からの苦情も多くあった。

最近、仔猫が沢山産まれ、人による虐待(ゴミ箱に入れ衰弱させる)や

カラスに食べられることも有り、市の職員は保護をするために、

公園に行き、2匹の弱った仔猫の捕獲をした。

職員は、保護動物の譲渡も行なっている機関である、

環境農林水産部、動物愛護畜産課 動物愛護グループの窓口の1つ、

泉南府民センターに引き渡したとのことでした。

市役所の職員の方はその機関を、飼い主を探してくれる場所でもあると、

思っていたそうです。

「仔猫はすぐに処分される事を知らず、認識の甘さを反省しています」

と、言われました。

今後、成猫の捕獲及び処分の予定は無いそうです。

これから公園の猫達をどうするか、検討するそうです。

近隣の自治会から、いっせい捕獲を希望する意見が出た事実はあったそうです。



質問してみました。

「公園課でTNRを行なうことはできないのでしょうか」

「予算が無いためできない」とのことです。

逆に、私が質問を受けました。

「保護をしたら、飼い主を探してくれる所があるのでしょうか」

「大阪で、猫のボランティア団体はあると思いますが、詳細は分かりません」

そう答えましたが、ありますか?

公園課の方、とても困った様子です。

今回の出来事も、申し訳ないと思う様子が、

電話での応対に表れていました。

大阪の猫ボランティアの方、ご協力できる方はいらっしゃいませんか?


ノラ猫問題は、どこでも有り。

毎年、産まれては死んで行く猫達。

なんとか救う方法は無いのでしょうか。

大阪の動物愛護グループの事務所にも電話して、確認。

昨年度、持ち込まれた猫の数は4,500匹。

譲渡できる数は、わずか。

ほとんどの猫は処分とのことでした。

保護日数は、その時々で異なるとのこと。

でも、原則は2日間。

手の掛かる仔猫は、その日のうちに処分されるのです。

我家のドン&ネーネの兄妹達も、

ノラ仔猫の時に、動物愛護センターによって捕獲、

即刻、処分をされました。

東京では愛護センター、大阪では愛護グループ。

処分施設に、愛護の文字が使われています。

皆様、お間違えの無いようにお願いいたします。

しかし大阪のノラ猫対策、かなり遅れてますね。

私の住む練馬は、まだ良いと思うしかないかな~



<保護猫マロン君>

こんな警戒心の無い猫は、誰にでも捕獲できます。

迷い猫を保護し、自分で飼うことができなければ、

知らない人は、愛護センターへ持ち込む。

たった2日で殺されるんですよ。

これが現実です。

マロン君は運が良かった。きっと真直ぐ、私の家に来たのね。

それとも誰か、わざわざ私の家の前に捨てましたか?





*今日だけは誤字脱字を許してね。
 
 今から仕事で、チェックできな~い。すみません




 2つのランキングに参加しています
         2度もポチっと応援、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


















最新の画像もっと見る