三太郎一家・福猫はどの子!PART 2

☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

ノラから家猫へ、アイコ姫の場合

2008-06-12 11:40:46 | 私にできること
地域猫ママの独り言では、緊急の里親募集をしています

関西近郊の方、どうかご協力をお願いいたします。

私のブログの閲覧者の方々へもお願いいたします。

この事実を、多くの方にお知らせ下さい。

一匹でも多く、幸せな猫に成れることを望みます。


そしてママ様の職場の関係者の方々へ、お願いいたします。

人からのご飯を貰って暮らした猫は「餌ヤリ」を止めても分散しません。

ママ様を待ち続け、餓死を選びます。

(ご参考までに私のブログ、<多頭飼い崩壊の現場に想う>をご覧下さい。)


そのような残酷な事が、子供達の目の前で起きないように、

一日も早く適切な対処をお願いいたします。

対処がされない場合は、関係各所への通告を行うつもりでおります。




夜、9時半、階下で待つ猫。アイコ姫。

2階には、嫌いな男子猫が沢山居るので上がれないのです。

<お母様~もう寝る時間でございますわよ~>



ベッドの定位置。左がミューぼん、右がアイコ姫。

私は真ん中で、寝ています。



お姫様は、床での食事はいたしません。



アイコ姫、3歳。推定1歳の時に保護。

私の家にご飯を食べに来ていたノラ猫。

三毛=女子。すぐに捕獲器で保護。

避妊手術を獣医さんにお願いする。

麻酔をかけ、お腹を見たらウッスラと手術の後があったとのこと。

気が付いたから良かったけど、

そうでなければ、2度もお腹を開けることになる。

手術した猫は、やはり印が必要ですね。

私は自分が捕獲して手術をしたノラ猫達には、耳の先端に小さなVカットを入れてもらいます。

以前はピアスだったのですが、ピアスは必ず取れますし、

猫によっては耳が膿む場合があります。

アイコがそうでした。

一度リリースをしたのですが、耳の皮膚が変になったので、私が外しました。

そしてそのまま家猫となる。

アイコはノラでも、身体を触らせる子でした。

カットに関しては、批判(身体を傷つけるので虐待とか)もありますが、

今のところ一番良い方法だと思っています。


私のTNR運動。術後にノラ猫を放す時、毎回、祈ります。

優しい猫オバサンに、ご飯が沢山もらえますように。

そしてそのオバサンが、耳カットを見て

「アラ、手術済みの子なのね。大人しい子だから、ウチで飼ってもいいわね」

と成りますように。

アイコ姫も、私のような想いの人が放したのでしょうか。

アイちゃん、ラッキーだったね。良かったね。




地域猫ママ様のところでは、職場のトップ、苦情を出された方、ママ様とで、

話合いが、持たれることになったそうです。

ママ様の支援者として、カーボラY様が同席していただけるとのことです。

カーボラY様は、ママ様の世話する猫達の避妊、去勢手術を行なった時に、

車で猫を運んで下さった方。最初からの支援者です。

カー(車)のボランティアで、カーボラ様だそうです。

カーボラY様、宜しくお願い申し上げます。

話合いが上手く進展することを、心よりお祈りいたします。


しかし、私のブログ、閲覧人数、普段の90人から150人にも

増えているのに、なんでランキングが下がるのかな~

皆様、ご覧になったついでにクリックをお願いします!



 2つのランキングに参加しています
         2度もポチっと応援、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイコちゃん三太郎さん家の子で良かったね~ (クニ)
2008-06-12 19:54:43
そうですか、アイコちゃんは何方かが手術をして
くれてたのですか~
 
三太郎さん寝るときはどうやって寝返りをうつの
ですか?
私も小さな枕で寝てます。
ペコたんとクロちゃんが、私がベットに入ると
両脇に走って上がってきます。

地域猫ママ様は、少し進展がありましたね。
カーボラY様は以前から応援して頂いてる
しっかりした方の様で安心してます。
私は陰から応援しか出来ませんが・・・

職場のトップの方にも責任はあると思います。
不妊手術したと言うことは、50匹の猫たちを認めたことだと思うのですが。

でも、やはり一日も早く里親募集はしたほうが
懸命と思います。
返信する
寝返り (三太郎)
2008-06-12 20:30:27
クニ 様へ

私は一週間に一度、自分の身体のメンテナンスの
ために、マッサージに行きます。
アロマオイルのマッサージです。

必ず指摘されることは、
どっち向きで寝てますか。

猫と一緒のベッドは、寝返りはできません。
クニ様と同じです。
両頭、両脇、足元、ガッシリとガードされ、
動けません。身体がコリコリです。
でも、それで良いのですよね。
猫と眠れる幸福。
これは多頭飼い者しか、分かりませんね。
暑い夏だけ、大の字で眠れます。
後、少しです。

事を開始する責任、継続する責任の重さを、
感じる人間しか、トップになってはいけません。
トップとは、選ばれた人です。

ママ様の職場のトップ、私に言わせれば最悪です。

返信する
いい方向に (みぽ)
2008-06-12 20:38:55
話し合いが、いい方向にいってくれると
いいですね
トップの方がきちんと自分の責任を
認めてくださることを、願うばかりです
同じ大阪にいながら、願うことしか
できないことを、ほんとうに申し訳なく思います

少し、聞いていただいてもいいですか
うちの娘が高校生のとき、花やでバイトをしていました。そこのオーナーのお母様が猫好きで二匹
飼っておられました、ところが話を聞くと
ほんとうに猫好きなのかと疑うようなことばかり
家が汚れるからと、家にはあげず
旅行にいっては、ほったらかし(一週間も)
極めつけは、虚勢もせず放し飼い
けんかして、噛まれてえぐいほど膿んでいても
ほったらかし、信じられませんでした
なんでも、地元の土地地主さんで大金持ちなんだとか
私は、一度「せめて、虚勢してあげてほしい」
とお話にいきました。でも帰ってきた言葉は
「畜生なんかに、お金を使えない」
返す言葉もありませんでした

ある日、偶然そのオーナーが仔猫と出会いました
オーナーは、母が喜ぶと連れて帰ったのですが
もう、いらないといわれたらしく
店にその仔猫を放置してしまったのです

娘が試験明けに、久々に出勤してみると
ダンボールに目やにだらけで
しめったタオル(おしっこで)のうえ
うんちもそのまま散乱している中で
震えていたそうです

すぐに、電話がありました
「連れて帰りたい」と
かなり、悩みました
まず、家のマンションでは禁止ですし
ひとつの命に責任を持つというのが
なにより不安で、自身もなかった・・・
でも、娘の送ってきた写メを見て
迷いは消えました、消しました

その仔が、にゃんち(白黒)です
とても、不安だったけれど
ほんとうにたくさんの幸せを
にゃんちは、運んできてくれました

長々とすみませんでした

返信する
にゃんちチャマ (三太郎)
2008-06-12 21:11:59
みぽ様へ

冷蔵庫の上が大好きな、お猫様。
うちのチャーリンも同じです。

畜生に金をかけない。
昔の人間の使う言葉ですね。
哀れです。

みぽ様も、お子様に良い教育をされましたね。
やはり親から貰うものは大切です。
私の娘も、猫が大好きです。

昔、ノラ犬は野犬として捕獲、処分されていました。
私の子供の時の話です。
針金の輪で、首を絞められ捕獲される犬。
口からアワや血が出る姿は、
今でも目に焼きついています。

都心部では、ノラ犬はいなくなりました。
ノラ猫も多分、居なくなります。
猫好きとしては、とても寂しいのですが、
可哀想な死に方を繰り返すよりは、
良いかな、と思うしかありません。

私のコメント欄は何を書いていただいても
大丈夫です。
公開、悩みの相談室でもOK。
きちんとした対話が好みです。
でも公開です。

みぽ様との交流、これも運命的です。
ママ様と同じ大阪。
みぽ様を通じて、リンクをされた方の、
素敵な応援の仕方とブログ、感心しました。

まだまだ日本も大丈夫です。優しい方々が多い。
ネットを使う支援の仕方。
勉強にもなり、そして感謝しています。


返信する
地域猫ママさん (クニ)
2008-06-13 00:58:50
話し合いの上、どうも餌やりを半年、猶予を頂いた様
です。
でも永遠とは行きません。半年はアッという間です
多分、里親捜しを条件で有ったと思います。

これからは里親捜しプラス、猫達が暮せる家を確保しなくてはいけないでしょうね。
返信する
よかったです~ (三太郎)
2008-06-13 08:17:35
クニ 様

とりあえずは良い方向ですね。
大変なのは、今からです。

これからもママ様を応援します。
ママ様の活動が、
真の地域猫活動になるよう応援します。
大阪での成功例として、
名が残るような活動になることを願います。


そして成功した時は、
皆で飲み会をしましようね。
返信する